大道芸静岡2017の駐車場や交通規制図をチェック!混雑や渋滞情報は?

みなさんこんにちは、ゆうちです☺

 

毎年全国から人を集める

静岡のビッグイベント大道芸ワールドカップ!

2017年も開催されます!

 

静岡県民にとっては

毎年恒例の大イベントですが、

私が大道芸に興味をもつようになったのは

実は社会人になってからでした(^◇^)

 

大学生のときに全国に友達ができたんですが

卒業後静岡を離れた後も

11月になるとたくさんの友達が

大道芸を楽しみに

静岡に遊びに来てくれるんですよね。

 

 

ネコりん
全国的にそこまで有名なのか!静岡の大道芸!

 

と、興味をもって観覧にいくようになったら

これがおもしろいおもしろい!☆

 

今では毎年、観覧にいくほど

ファンになってしまい

数年前にはボランティアにも参加しました!!

 

さて、ということで

今日は秋の静岡のビッグイベント、

大道芸ワールドカップについて

 

気になる駐車場情報や交通規制、

混雑や渋滞情報について

書いていきたいと思います*

 

スポンサーリンク


大道芸静岡2017の駐車場や交通規制図をチェック!混雑や渋滞情報は?

大道芸ワールドカップ2017

日程

11月2日(木)

11月3日(金)

11月4日(土)

11月5日(日)

 

 

 

大道芸ワールドカップin静岡は

今年で26年目なんだそうです!!

 

筆者が1歳のときにスタートした

ということになるんですが

年を増すごとに

どんどん人気をましてきている気がします!!

 


いろんな大道芸人さんのパフォーマンスを

こんなに一気にみられるなんて

これこそ静岡大道芸の魅力ですね!

 

静岡大道芸に参加するアーティストさんは

※大道芸業界ではパフォーマンスする人をアーティストと呼ぶらしい

日本人だけでなく

海外からもたくさんの方々がいらっしゃるんです!!

 

前年によい成績をおさめたアーティストさんは

こちらから招待する、という感じらしいんですが

そのほかのアーティストさんたちも

わざわざ実費で飛行機代を出してまで

静岡にパフォーマンスをしに来るんですね。

 

なぜなら4日間のお客さんによる

投げ銭

のおかげで

飛行機代なんて余裕でペイできちゃうほどの

儲けになるみたいなんです。

 

世界中のアーティストさんたちにとっても

年に1度のビッグイベントが

地元の静岡でおこなわれているなんて!!

 

こりゃすごいことです!

 

会場と交通規制図について

 

大道芸ワールドカップは

駿府公園をメイン会場にしています。

 

公園内だけではなく

呉服町通り、青葉通り

七間町通り、けやき通り

など

 

すべてのメイン通りをつかっておこなわれるので

これらの通りはすべて歩行者天国になります。

 

交通規制図については2017年のものは

まだ公式情報がでていませんでしたので

過去のものを参考に貼っておきます。

 

2015年交通規制図:http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/daidogei_wcup/165394.html

 

 

 

混雑状況は?

混雑についてはこんな感じ!

 

 

さらにこんな感じ

 

人気アーティストさんの周りには

すごい人があつまります!!

 

歩行者天国になるとはいえ

市内は大変動きにくい状態になります。

 

私は以前、まさにこの人が殺到するポイントにある

職場で働いていたことがあり、

とくに平日、仕事を終えて帰るとき

自分は疲れて早く家に帰りたいのに

なかなかまっすぐにあるけずに

イライラ・・・

なんて経験もありました・・・・笑

 

スポンサーリンク

 

駐車場情報

 

静岡駅付近には

大型ショッピングセンターがいくつもあり

それぞれが駐車場をもっています。

また、コインパーキングも数多くあります。

 

しかしなんといっても大道芸期間中は

全国からお客さんが殺到しますので

 

・昼前にはほとんどが満車。。。

・コインパーキングは大道芸価格で値上げ・・・

 

交通規制もされているので

車では非常に動きにくい状態になります・・・!

 

 

市街地はもちろん

駅前の国道1号線も

長い渋滞がおこるので

静岡市街地に車でくることは

おすすめできません。

 

しかし県外から来られる方々は

車の方が便利な場合もありますよね。

 

私の友人で

いつも栃木県から車で来る子がいるんですが

彼女は夜中のうちに栃木を出発し

早朝には必ず静岡につくようにしているようです。

 

さもないとこうなるのです

 

twitterを参考にさせていただくと

困っているのは

ほとんどが大道芸目当てでなく

静岡市街に行こうとした

静岡県民たちですね笑

 

ですので、

混雑する前の早朝の時間に

駐車場に到着してしまうことをお勧めします。

 

 

また、静岡駅の隣の駅である

東静岡駅や安倍川駅付近の駐車場の利用の方が

かえって便利なのかもしれません!

 

さらに、大道芸の会場は駅北なので

駅南の駐車場をねらえば

少しははいりやすいかも!

 

 

下記を参考にしてみてくださいね!

 

 

 

写真はhttps://www.google.co.jp/maps/より

 

先ほどもちょっとふれましたが

駐車場によっては

大道芸価格

となっているところがあるので

ちょっと高いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

ということで

今日は大道芸ワールドカップ静岡の

駐車場や混雑状況について

まとめてみました!!

 

今年も見に行きたいと思っているので

とっても楽しみです(^◇^)

 

それでは

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!

【 2017花火大会特集 】



  【静岡県内花火大会(日付順)】

  7/26(水)
日本平まつり  

7/29(土)
安倍川花火大会  

7/29(土),30(日)
沼津狩野川花火大会  

8/11(金)
袋井花火大会  

8/14(月)
焼津会場花火

7/23(日)~8/24(木)
熱海花火大会  

  【県外人気花火大会】

諏訪湖花火大会  

大曲花火大会
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031