ドコモiphone画面割れ静岡での修理方法まとめ!料金や手続き時間も

みなさんこんばんは、ゆうちです(^◇^)

今年もはじまってとうとう2日が過ぎてしまいました!!今日は親戚のおうちで新年会でした!筆者は母方(三姉妹)のいとこが8人いるんですが、年始の集まりにはおば、おじ、いとこ、おじいちゃん、おばあちゃん一同がそろう大規模な新年会が開催されるんです!ここ数年はいとこたちも結婚し、子供が生まれ、あかちゃんや小さい子たちも集まるので、もう、それはそれは賑やかな新年会になります!昨年12月に生まれた赤ちゃんが二人参加していて、今日、抱っこさせてもらいました!☆いとこの子供はもう5,6人目になるので、だんだん赤ちゃんの抱っこも慣れてきました!抱っこされながら眠る赤ちゃんの顔に癒され、ちょっと成長した幼稚園児たちにも癒され、いいお正月でした…!こどもはいいですね♡

 

さて、そんな幸せな一日を過ごした筆者ですが、

昨日は非常にショッキングなことが起こったんです!

それは海岸で日の出を見ようと待っていて、

まさにちょうど日が出た時のこと・・・

i phoneを持っていた手を滑らせ

コンクリートに真っ逆さまに落としてしまったんです。

案の定画面はバキバキ…。

それはそれは、ショックでした…。

新年早々の不幸を引きずりたくないということと

ちょうど最近、付き合いたくない女性ランキングで

iphoneの画面がいつまでも割れている、

というのがランクインされたのを見たこともあり、

すぐに修理の方法を探しました!

ということで

今日は私の経験から、i phoneの画面割れ時の

修理方法をまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク


ドコモiphone画面割れ静岡での修理方法まとめ!料金や手続き時間も

それでは修理方法をいくつか紹介していきます。

私の場合は静岡住まいなので、

近くにapple のお店はありません。

こういう時に地方って不便なんですよね。

今回調べて、3つの方法が見つかったので

順番に紹介していきます。

 

 

方法1:ドコモショップで手続き

まず、方法1はドコモショップに持っていくという方法です。

ドコモに持っていくと

i phoneはリフレッシュ品と交換、という形になります。

capd20170102_3

引用元:https://www.nttdocomo.co.jp

 

ちなみに交換電話機(リフレッシュ品)とは

新品ではなく、基盤などはドコモが故障や破損などで回収した

iphoneのパーツを再利用したものです。

 

ちなみに私はこの方法で手続きをしました。

 

ドコモショップに行くと、

思っていたほど混雑はしていませんでした。

 

店員さんにi phoneをリフレッシュ品と交換してほしいことを伝え

番号札を引き、書類を記入して、待つこと約15分…。

 

店員さん:「お待たせしました~、

お客様の場合、携帯故障の保証サービスに加入されているので

本体の交換が7,500円です。

お手続してよろしいですか?」

 

私:「はい、お願いします。」

 

店員さん:「リフレッシュ品は明日中には届きます。

店頭受け取りにしますか?自宅への郵送にしますか?」

 

私:「え!自宅に郵送してもらえるんですか!?」

 

店員さん:「はい、その場合、今お使いいただいている機械は

一緒にお送りする封筒に入れて、郵送手続きをお願いします。」

 

(ドコモショップのi phoneサービスについて無知な私は

いろいろと質問するのでした…無知ですんません)

 

私:「え、でも手続きするためには

どっちにしてもお店に新しいi phoneをもってこなきゃいけないんですよね?」

 

店員さん:「いえ、データ移行などは

すべてお客さま自身でご自宅でお手続していただくことになります」

 

私:「え!お店でやってもらえないんですか!?」

 

店員さん:「店頭でできるのは、〇〇と××のみになります。

(ここからちょっと理解不能になってきた)

そのほかのデータ移行はすべてお客様自身でバックアップを取っていただき

お手続をお願いしております。(にこッ!)」

 

私:「え、ちょっとやりかたわからないんですけど

データ移行とかって難しくないんですか?」

 

店員さん:「手続きに関しては

一応代替機と一緒に説明書をお届けいたしますが…」

 

私:「…、あ~、

じゃあとりあえず、やってみます(´・ω・`)」

 

ということで手続き自体は5~10分程度ですぐに終わったのでした。

 

店員さん:「では、お代金は来月の電話料金と一緒に引き落としになりますので

よろしくお願いいたします!(にこッ!)」

 

店員さんはさわやかな笑顔でしたが、

私はうまくデータ移行ができるのか

不安でいっぱいでした。

 

翌日…

早速リフレッシュ品が届き、

バックアップの手続きをしたのでした。

 

詳しい人の力を借りて、

とりあえず、私にもできました(^◇^)

 

結局、かかった料金は

7,500円+消費税=8,100円でした。

 

でも、この8,100円のサービスを利用するために

保証サービスに加入していることが条件となるので

600円×24か月分=14,400

が別途かかっています。

 

私はスマホをもってからもう7年近くなりますが、

故障させてしまったのは初めてでした。

保証サービスに加入していれば、無料で直してもらえるもんだと思ってたんですが

別途サービス料金がかかるというのは

ちょっと残念でしたね。

 

でも、いい勉強になったと思います。

スポンサーリンク

方法2:カメラのキタムラで手続き

 

Apple正規サービスプロバイダというのがあり

これは、アップルの認定を受けた店舗です。

カメラのキタムラやビックカメラなんかがあります。

アップルのお店が近くにない地方なんかは、便利ですね!

 

アップルの製品保証がそのまま適用され、「AppleCare+ for iPhone」の保証も利用できます。

アップルの認定技術者が、アップルの純正部品を使って修理をおこなうため、

その技術・サービスは直営店で修理を受けるのと同等です。

 

 

料金はこんな感じ!

capd20170102_4

引用元:http://www.kitamura.jp/service/apple/fee/condition.html

ただし、どこのカメラのキタムラ店舗でもサービスが利用できるわけではなく

登録店のみということです。

私の場合は、取扱店舗がすこし離れていたので、

こちらは利用しませんでしたが

店頭ですぐに直してくれるのは魅力ですよね!

 

ただし、店頭修理の場合もバックアップは必要、とのこと!

 

方法3:i phone修理を取り扱う個人商店で手続き

appleと正規に提携してるお店ではないですが、

apple商品の修理を引き受けているお店というのもいくつかヒットしました。

正規店であるカメラのキタムラに比べたら

少し割安な料金で修理をしてくれるみたいでした。

 

まとめ

結局、現在の私のドコモの契約状況や利便性からだと

ドコモでリフレッシュ品と交換、

という方法が一番安くて手続きしやすかったので、

この方法にしました☆

 

一番手間がかかったのはバックアップでしたが

どの手続きをするにしても

結局バックアップは必要になるんだそうです。

大変でしたけど、

社会勉強になったと思います(^◇^)

 

それでは、最後まで読んでいただき

ありがとうございました☆

スポンサーリンク

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!