富士山本宮浅間大社初詣2017の駐車場や混雑状況は?参拝時間も

 

こんばんは、ゆうちです(‘ω’)ノ

今日は冷たい雨が降っておりました。数日前に天気予報を見たときは、明日の天気は晴れだから、そのときにお洗濯しよう、なんて思っていたら、明日の予報も雨。。。洗濯ができない…!こまったぞ!ここ数週間、静岡では晴れの日が続いていたので、久しぶりの雨で、凍えるかと思いました。明日はコインランドリーにいってこようかしら。

 

さて、今回お届けするのは

富士宮浅間大社の初詣について!

静岡の初詣で検索をかけたときに

どのサイトでも上位に来ているので

今日はこちらについて調べていきたいと思います!

 

スポンサーリンク


富士山本宮浅間大社初詣2017の駐車場や混雑状況は?参拝時間も

富士山本宮浅間大社初詣

 

富士宮浅間大社に行ったら

やはり富士山と神社のコラボが見たいですよね!

1月は空気が澄んでいるし

雪をかぶった富士山が

一番美しくみられる時期なんじゃないかと思います!

 

浅間大社の新年は新春イベントも行われます。

 

2017年1月1日7:00からは

一年の繁栄と安泰を祈念する歳旦祭が行われます。

 

9:00からは

氏子の安全を祈念し、浦安の舞を披露する、

氏子安全祈願祭が催されます。

浦安の舞は、私も小学校4年生のときに

やった経験があります。

舞のお稽古がそれはそれは厳しくて…。

先生がめちゃくちゃ怖かったのを覚えています!

小学生のころは、

いつも外で走り回っているようなやんちゃガールだったので

マナーや歩き方、作法なども厳しくたたきこまれ、

本当にお稽古がきらいでしたが、

なんとかやりきった思い出があります。笑

 

話が脱線してすみません、

 

2017年1月2日9:00には

新春餅つき大会が行われます!

 

つきたてのお餅っておいしいですよね!

私も餅つきしたい!!

 

しかしながら、

最近はノロウイルスもはやっているようで、

連日のニュースで、

地域の餅つき大会も衛生上の理由などから

中止というところが多いそうです。。。(´・ω・`)

 

衛生面を配慮することは確かに大事ですけど

そういう伝統的な行事が少なくなってしまうのはさみしいですよね。

 

混雑状況

例年約25万人が訪れます。

静岡県内では第5位の規模!

 

 

 

 意外に県外からの観光客さんが多いんですかね!?

 

 

 

写真から多くの人でにぎわっている様子が伝わります。

スポンサーリンク

駐車場

駐車場は150台が停められます。

30分までは無料ですが

以後一時間ごとに200円がかかります。

3が日は臨時駐車場も出ます!

 

ツイッターでは

駐車場待ちで時間がかかる、

なんて声もありましたので、

朝早くでかける、などの

混雑回避策が必要そうです。

 

参拝時間

12月31日6:00~1月1日21:00

1月2日6:00~21:00

1月3日6:00~20:30

 

多くのお客さんでにぎわう富士山本宮浅間大社。

2017年もいいことがありますように

お参りに出かけてみてはいかがでしょうか??

 

スポンサーリンク

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!

2017紅葉特集 (※主に静岡!!)



  【紅葉人気スポット】

   

香嵐渓  

寸又峡  

小國神社  

熱海梅園

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930