本田まりあ(北見)の小学校や父・母親の職業は?気象予報士合格で話題

おはようございます!
今朝は朝から曇り、どんよりした天気です・・・。先週まで静岡は寒い日が続いていましたが、またしばらく30度くらいまで上がる日々が続くそうです・・・!気温の変化が激しいので、体調とか崩さないように注意したいものです!

さて、先ほどニュースを見ていたら
最年少で気象予報士県に合格した!
という女の子が話題になっていました!!!

本田まりあちゃんという
11歳の女の子だそうです!!

ネコりん
11歳ってことは小学校6年生だよね!
ネコりん
気象予報士試験ってそんなに簡単に合格できるもんなの?
ネコりん
きっと親の教育が素晴らしいのね!

ということで
今日は気になる彼女について
調べて見たいと思います!!

スポンサーリンク


気象予報士試験に合格した11歳の少女!

気象業務支援センターが8月に行った
第48回気象予報士試験で、
北海道北見市・の本田まりあさんが
11歳11カ月で合格し、
男女の最年少記録を更新していた
ことが話題に!!

まりあさんは
小学4年の時に
初めて気象予報士試験に挑戦し
今回は4回目の受験だった
ようです!!

ネコりん
一生懸命勉強した努力が報われて
よかったね!!!

本田まりあちゃんプロフィール

名前:本田まりあ
年齢:11歳11ヶ月
出身:北海道北見市

まりあちゃんは小学4年の時に

雲はなぜ落ちてこないのか??

と疑問を持ち、
独学で気象を学び始めました!

雲の上を歩くことができる!と
本気で思っていた私が小学生の時なんかとは
大違いです笑

初めて受験に挑戦した16年1月の時は
学科試験2種類と実技試験、
どちらも基準点には達しませんでしたが
それでもくじけず頑張りました!!

試験の度に本番数カ月前から
毎日1時間半ほど机に向かい、
参考書の内容を
自分のノートにまとめるなどして
独学でコツコツ努力をしてきました!!

ネコりん
めちゃめちゃ努力家の子なんだね!!

上の写真のノートから
気象のことを
綺麗にまとめてあることが見えますよね!!

ネコりん
どんな参考書よりも
価値のあるノートだよね!!

小学校はどこ?

まりあさんの小学校は
北見市の西小です!

教育方針を

「自分が好き、友達が好き、西小が大好きなこどもたち」
よく学びあう子 ・はげましあうやさしい子 ・しなやかでけんこうな子

とする、北見市立の公立小学校です!

ネコりん
私立のエリートってわけじゃないんだね!!

スポンサーリンク

父母の淑行も気になる!

日刊スポーツで報じられた記事によると
本田まりあさんのお父さんは
内科医を経営しているそうです!!

ネコりん
やっぱりできる子は
お父さんもすごい人なんだね!!

今後気象庁に申請すれば
気象予報士の資格を得られるってことなので
テレビで天気予報してるまりあちゃんを見るのが
楽しみ!なんて思っていたら!

まりあさんの将来の夢は

お父さんのような内科医になり、
患者を治すこと!!

ネコりん
気象予報士じゃないのか!!笑
ネコりん
まあでも
理系ってところは
共通してるよね!!

まだまだ11歳と
これから素晴らしい未来の待っている女の子なので
ぜひいろんなことに挑戦して
可能性を広げていってほしいですね!!

気象予報士って難しいの?

気象予報士試験の合格率は
わずか数%と言われています。

ちなみにまりあちゃんが合格をした
第48回試験は
2962人が受験し
145人の合格が発表された。

合格率は4・9%ということです!!

ネコりん
そのへんの大学の倍率より
相当難しいじゃないか。。。。

これまでの最年少記録は、
男性が2012年に合格した
名古屋市の12歳11カ月の中学生、
女性は15年に合格した
千葉市の13歳8カ月の中学生だったとのこと!

ネコりん
小学生として初快挙だったってことだね!!

諦めずに挑戦することの大切さ
教えてくれたまりあちゃんでした!!

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!

2017紅葉特集 (※主に静岡!!)



  【紅葉人気スポット】

   

香嵐渓  

寸又峡  

小國神社  

熱海梅園

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031