嫌われる勇気(ドラマ)最終回までのネタバレと結末!視聴率も!

みなさんこんにちは、ゆうちです(‘ω’)ノ

 

もうすぐクリスマス、ということで、最近マライアキャリーのAll I Want For Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)をギターで練習しています。クリスマスシーズンになると、必ず耳にする曲なんですが、毎年歌いたい、と思いながら、いまだに歌えるようになっていないので、今年こそかっこよく歌えるようになりたい!と練習を始めてみました!

 

さて、話は変わりますが、

来季のドラマで

アドラー心理学の嫌われる勇気

をやるそうなんです!

嫌われる勇気の著書は

ずいぶん前から大ヒットしていましたよね。

私も気になって読んだので、

ドラマ化にはびっくりしましたし

どんな展開のドラマになるのか、

めちゃ気になっています!

ということで、

今日はこちらのドラマについて、

調べてみたいと思います!

スポンサーリンク


嫌われる勇気(ドラマ)最終回までのネタバレと結末!視聴率も!

 

「嫌われる勇気」は

2017年1月からスタートする、

毎週木曜夜10:00~のドラマです!

 

メインキャストは、

香里奈

加藤シゲアキ(NEWS)

椎名桔平

 

 

 

驚きだったのが、

まさかの刑事ドラマとしてドラマ化されるということ!

 

刑事ドラマ!?|д゚)

刑事的な要素は原作からは全く感じ取れませんでしたが…!

どんな感じで物語がすすむのか気になりますよね!

ネットではこんな声も!

 

 

原作を読んだ方にとってはどういうこと?

って感じですよね笑

また、おそらく加藤シゲアキくんのファンの方々からは

こんな声も!

 

調べてみてわかったんですが、

嫌われる勇気って、手越祐也くんの愛読書なんですね!

彼、周りを気にせず自分の道を突き進んでる感ありますから、

なんか、納得!

 

ネタバレ

 

原作の「嫌われる勇気」は

2013年の発売以来、

大ベストセラーとなりました。

この表紙、誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか??

capd20161206

この著書で取り上げられているのが

アルフレッド・アドラーの心理学。

原作ではアドラー心理学を、

悩みを抱える青年と哲学者との対話形式で

わかりやすく解説しています。

 

悩みを抱える青年は、

自身の悩みを解決すべく

哲学者の小屋に通います。

 

・なぜいつまでも変われないのか?

・なぜ劣等感を克服できないのか?

・なぜ他人の人生を生きてしまうのか?

・なせ幸せを実感できないのか?

 

という悩みを解決すべく

哲学者がアドラー心理学に基づいて青年におしえてくれることに

最初は納得できず

議論を重ねていきます。

 

小屋に通ううち、

哲学者の先生が言っていることの本質に気づくようになり

最後には先生を信じ、良い友人となる物語です!

 

アドラー心理学の答え

 

人はどうやって幸せになることができるのか?

アドラー心理学では

「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」

と断言しています

 

他者からどう思われるかは

自分にはどうにもできない他者の課題です。

他者から嫌われることを恐れない

「嫌われる勇気」を持ちなさい

ということから、この言葉が本のタイトルにもなっています。、

 

 

ドラマのストーリー

ドラマではそんな

「嫌われる勇気」をもった主人公の女刑事を

香里奈さんが演じます。

他人からの評価を気にしないで

常に自分が信じる道を行くキャラクターです。

周りからみたら「自己中心的」な彼女は

職場で嫌われている存在です。

 

それと対照的で

周りに「嫌われたくない」性格の刑事を演じるのが

NEWSの加藤シゲアキさん。

常に周りの反応を気にし、

人当たりがいいが、じつは優柔不断で心配性。

香里奈さんと行動をともにしますが

香里奈さんの行動が理解できず、

彼女のことをとても嫌いになります。

 

 

そして、加藤シゲアキさんに

アドラー心理学を教えるのが椎名桔平さん。

椎名さんからアドラー心理学を学び、

成長していく加藤さん。

加藤さんがアドラー心理学を学ぶことで

どんなふうに成長していくのかが

このドラマの見どころなんじゃないかな~と思います(*’ω’*)

 

私が嫌われる勇気を読んで

もった印象は

 

人間の悩みはすべて対人関係の悩みであるということ。

でも自己中心的に生きていいということではないんです。

アドラー心理学では

「自分は共同体にとって有益である」

「自分は誰かの役に立っている」

という思いだけが自分自身を幸福だと感じさせてくれる

といいます。

他者に貢献する、ということだけを見失わなければ

何をしてもいい。

嫌われる人に嫌われ、自由に生きればいい。

ということです。

 

ちょっとだいぶ難しいことが書いてあったので

まとめるのも難しい・・・(´・ω・`)

 

ドラマの中で

アドラー心理学を知る

香里奈さんと椎名桔平さんが

どんなキャラクターとして描かれるのか

すごくきになります!

スポンサーリンク

視聴率は?

 

視聴率については、随時追記していきたいと思います!

 

まとめ

ということで今回はドラマ「嫌われる勇気」について書いてみましたが

原作ではアドラー心理学を

わかりやすく解説しているものの、

一度読んだだけではやはり難しすぎて理解できない部分もあると思いました。

アドラー心理学入門者(私もなんですが)にとっては

そのドラマ化が見られることで

アドラー心理学の理解の助けになるんじゃないかな~と思いました。

 

ドラマのストーリーが気になるというよりは

ドラマの中で

どのようにアドラー心理学を解説するのかが、

わたしにとってはとても興味深いな~と思いました!

 

それでは、

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!

2017紅葉特集 (※主に静岡!!)



  【紅葉人気スポット】

   

香嵐渓  

寸又峡  

小國神社  

熱海梅園

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930