北村藤吉の年齢は?モデルの吉本泰三(吉兵衛)って誰?(わろてんか)

こんにちは、ゆうちです!3連休最終日になってしまいましたね!!昨日は御前崎へ行って水平線に夕日が沈む瞬間を初めて見ました!!!とっても綺麗で、3連休に良い思い出が作れてよかったです〜〜〜!!

さてさて、
連続テレビ小説「わろてんか」
第2週目が始まりましたね〜〜〜!!!
1週目から見ていて
とても気になっていたことがありました!!

新井美羽ちゃん演じるてんちゃんと
松坂桃李くん演じる北村藤吉のやりとり!

てんちゃんは思いっきり子供なのに
北村藤吉が思いっきりおじさん(お兄さん?w)で

ネコりん
え、この二人、どういう関係になるの?
ネコりん
子供と大人の設定じゃないの??
ネコりん
桃李くんは一体何歳の設定なの!?!?
ネコりん
なんで彼の役だけ子役を使ってないの??

と疑問がたくさん湧いてきてしまいました!!!

ということで
今日はこれらの疑問について
一つ一つ
調査をしてみたいと思います!!!

主人公てんと北村藤吉の出会い

物語は1902年(明治35年)のことです。

主人公、藤岡てん
京都の薬問屋「藤岡屋」の長女。
笑うことが大好きな少女でした。

ある日、てんは、祭りの興行にやって来た
若手旅芸人北村藤吉と出会います。

まだまだ駆け出しの芸人であった藤吉でしたが
てんに対して見栄を張り
自分は全国を飛び回っている
日本一の芸人だ

と嘘をつきます。

しかし、ある時てんは
藤吉が初舞台で
大失敗してひどく落ち込む場面に遭遇します。

藤吉は
てんから貰ったチョコレートと彼女の笑顔で励まされ、
将来必ず日本中を笑顔にする芸人になることを誓い、
手紙を送ることを約束して旅立ってきました。

そして旅先から送られる
藤吉からの手紙を楽しむようになったてん。

やがて笑顔がまぶしい年頃の娘に成長します。

北村藤吉の設定は?


https://www.nhk.or.jp/warotenka/cast/index.html

日本一の芸人を目指し
旅を始めた藤吉ですが、実は

大阪船場(せんば)の老舗米問屋
「北村屋」の長男
だったのです。

家業を継ぐのがどうしても嫌で
旅芸人一座にまぎれ込んでいた時、
てんと出会い恋に落ちました。

ネコりん
えええ!藤吉さん!
この時すでに
てんちゃんのことが好きになっちゃってたの!?!?!
ネコりん
見た目の年齢ギャップがありすぎて
そんな設定全くしっくりこなかったよ・・・!
ネコりん
てんちゃんが藤吉を好きになっちゃったのは
すごくわかりやすかったけど!
一体何歳の設定なの!?!?!

これについては
後ほど詳しく述べていきますね!

藤吉の役の設定ですが
笑いが好きなのだが芸の才能はなく、
てんと結婚するため船場に戻って
家を継ごうと決心します。

藤吉は心優しく
人を信用し過ぎて失敗することもありますが
てんを「一生笑わせてやる」という誓いを忘れず、
その実現のために突っ走るロマンチスト、
それが藤吉、というわけです!!

何歳なの??

一番気になるこちらの情報ですが

てんと藤吉が出会った時
てんは9歳という設定。
藤吉は16歳という設定。

ちなみに、役を演じてる
新井美羽ちゃんは11歳。
松坂桃李さんは28歳。

ネコりん
いやいや・・・美羽ちゃんはともかく・・・
ネコりん
松坂桃李くんは相当無理があるやろ〜〜〜!

さらに、その数年後の
再開した二人の年齢設定は

てん:17歳 
藤吉:24歳

という設定になっています。

葵わかなちゃんは19歳。
松坂桃李くんは28歳。

ネコりん
ようやくしっくりくる年齢設定に落ち着いたね。

つまりてんと藤吉の
二人の年齢差は
7歳差

というわけですね。

役柄上では7歳の年の差。

現代でいう16歳の高校生男子が
小学4年生の女子に
恋をするでしょうか・・・?w

ネコりん
そんなこと言い始めたら
キリがなくなっちゃうよ!

まあ7歳差の恋は
現実に起こりうるとしても

やっぱり松坂桃李くんが
16歳の少年を演じたのには
違和感しか残っていません!!!

松坂桃李さんが
新井美羽さんを連れ去るところなんて、
まさに犯罪の一歩手前
のような感じになっちゃってましたもんね笑

美羽ちゃんを一生懸命守ろうとする
福くんの方に
「頑張れ!」って言いたくなっちゃうような
シーンでした!!

例えばキースも
(↓彼のことですが↓)

子役時代は別の俳優さんを使っていたように
(↓まえだまえだの子↓)

藤吉も別の俳優さんにすればよかったのに!!!

どうして子役を使わなかったのでしょう??

なんで子役を使ってないの?

これにはちゃんと理由があって
監督からこの理由が
公に発表されていたようです。

「ヒロインがのちに当時を述懐する場面で
(松坂ではない)別の顔が映し出されると不自然。
あえて子役を起用しなかった」

ということ。

なるほど、
私たち視聴者はまだ第1週の話しかみていませんが
今後ストーリーが進むにつれて
そういったシーンが出てくるときのことを
考えての設定というわけだったんですね〜〜!

いや〜でもでも
私としては
若手のイケメン俳優さんなんかを起用して
もっと爽やかに
てんちゃんの子供時代を
彩って欲しかったと思います〜〜〜。

スポンサーリンク

モデルの吉本泰三(吉兵衛)って誰?

てんと藤吉は
これから二人で日本の笑いを作っていく

という紹介がドラマの中でもありました。

ネコりん
ってことは
てんにも藤吉にも
モデルがいるってことだよね??

というわけで調べてみたところ・・・

藤吉のモデルは

吉本吉兵衛、
通称、吉本泰三
さんという方でした!!

ネコりん
みなさんこの方知ってますか!?!?

恥ずかしながら
私はこのお方について
全く存じ上げませんでしたが

調べてみてわかったことは・・・
吉本興業の創業者さんであるということ!!!

詳しいプロフィールはこちら!
↓↓↓

名前:吉本吉兵衛
通称:吉本泰三
本名:吉本吉次郎
生年月日:1886年12月5日
死没:1924年2月13日
出身:大阪市東区(現・中央区)内本町橋詰町
職業:芸能プロモーター、吉本興業創業者

大阪内本町の荒物問屋
「箸吉(はしよし)」という高級箸屋さんの
二男として生まれました。

のちに米穀商の三女の林せい(吉本せい)と結婚します。

ドラマの中の藤吉が
米屋さんであることは
ここから着想を得ているみたいですね!!

吉本吉兵衛は
せいと結婚後も
芸者遊びなどにうつつを抜かす
根っからの遊び人だったようで・・・汗

この人物がモデルとなって
藤吉が生まれたわけですが、
実際の吉兵衛よりも
誠実で素敵な男性として
キャラクターが作りかえられているようです!

朝ドラの主人公の旦那さん役って
本当に素敵すぎですからね。笑

これからのてんと藤吉が
どんな展開をへて
夫婦となり
どんなストーリーを繰り広げていくのか
とっても楽しみです!!

スポンサーリンク

まとめ

ということで
今日は新しい朝ドラ「わろてんか」の
松坂桃李くん演じる
北村藤吉について
調査してみました!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!

2017紅葉特集 (※主に静岡!!)



  【紅葉人気スポット】

   

香嵐渓  

寸又峡  

小國神社  

熱海梅園

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031