久能山東照宮初詣2017の駐車場や出店をチェック!混雑状況や渋滞も!

capd20161207

こんにちは、ゆうちです(‘ω’)ノ

今日はすっかり寝坊してしまいました。なんだかすごく嫌な夢を見ました。私は高校生のころは舞台に立つ部活をやっていたんですけど、夢はその本番の日のことで、もう舞台は開幕して、音楽が始まっているのに、最初の出番である私が全く準備できていないという…。急いで衣装を着て、化粧をして、、、ギリギリ間に合わないかも…!というところで夢が終わってしまいました。めちゃ怖い夢でした(´・ω・`)

 

夢といえば

もうすぐ1年が終わろうとしていますが、

初夢こそは幸せな夢をみたいです!

そしてそんな初夢を見た後

1年の最初にすることといえば初詣!

ということで

今日は静岡にある

久能山東照宮の初詣について

調べてみたいと思います!

スポンサーリンク

久能山東照宮初詣2017の駐車場や出店をチェック!混雑状況や渋滞も!

 

久能山東照宮の初詣

 

久能山って、

めっちゃ石段上ってかなきゃいけないから

結構しんどいんですよね!

新年からいい運動になりそうです!

 

そして上った先からの景色は

絶景なんですよ~!!

駿河湾が一望できます!

 そうそう、地元のお店が立ち並んでいるので

おいしいものもたくさんあるんですよね!

久能のいちごは有名ですし、

寒い冬にあつあつの静岡おでんも食べたいですね!

 

私はロープウェイまだ乗ったことないんですが、

階段がしんどい…!という方には

日本平からロープウェイも出ています!

 

混雑・渋滞状況

 

徳川家康を祭る久能山東照宮は

毎年新年、たくさんの人でにぎわいます。

正月三が日で約10万人が訪れるんです!!

 

 

約10万人ていうのはすごいですね!

私も久能山東照宮は

わりとおとずれるんですが、

一度だけ初詣にも行ったことがあります。

人がめちゃめちゃいました!

 

さらに、久能山へ続く道路は

海岸通りの一本道なので

車も大渋滞でした!

渋滞は覚悟ですね。

 

 

 

駐車場

久能山の階段下に駐車場がいくつかあります。

近隣のお店が提供してくれている駐車場が多いので

買い物をしたりすると割引してくれたりします!

どこも大体500円です。

駐車場も大混雑するので、

渋滞に巻き込まれたくない、

ということであれば、

正月の三が日以降にするか、

早めに行くなど対策をしたほうがいいかもしれません!

 

 

また、日本平ロープウェイ駐車場もあります!

こちらは200台が無料で停められます。

ロープウェイ料金がかかってしまいますが

もしかしたら、こちらのほうが混雑は回避できるのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今日は久能山東照宮の初詣についてまとめてみました!

私もいちど久能山東照宮に初詣に行きましたが、

もしもう一度行くとしたら

三が日は、避けたいです…笑

お正月の時期に行くからいいんですけどね、、、

最初のお参りは混雑のない地元の小さい神社に行きたいと思います!

スポンサーリンク

 

 

関連記事

  1. capd20170108_2
  2. CapD20160905_1
  3. CapD20170214_4
  4. capd20161202
  5. CapD20160902_4
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!