間渕則文の大学や経歴を調査!家族や結婚についても!

みなさんこんにちは(‘ω’)ノゆうちです!

 

今日はこれからランニングに行ってこようと思います!来年10kmマラソンに出ると宣言した私なので、今のうちからトレーニングしておかねば~!!私の先生が教えてくれました、「目標設定が大事!」達成するために逆算してがんばります!!

 

さて、そんなマラソンにはまろうとしているゆうちが今日紹介するのは、医師の間渕則文先生です!今夜のSWITCHにしゅつえんされるということで、しらべてみることにしました~☆

 

スポンサーリンク


間渕則文の大学や経歴を調査!家族や結婚についても!

間渕則文プロフィール

capd20161105_3

http://www.medsafe.net/contents/recent/139dmerc.htmlより

名前:間渕則文(まぶちのりふみ)

年齢:60歳

出身:愛知県

出身校:名古屋市立大学医学部

 

大学を卒業した後は麻酔医だったそうです。

その後、ドイツに海外勤務をされていたそう。

ドイツといえば

医療先進国というイメージです。

そして、ドイツでドクターカーに出会い

日本に広めようと思ったんだそう。

 

間渕先生はドクターカーを初めて日本に導入しました!

ドクターカーっていえば

ちょっと前に深夜ドラマで

剛力彩芽さん出演のドクターカーのドラマがやっていました。

筆者は夜型生活をしているので

(本当は朝方にしたいんですが)

そのドラマも見てました!

 

 

「ドクターカーなんて必要ないんだ!」

って悪者役の先生の攻撃にあいながらも

ドクターカーの診療に励む剛力さんが印象的でした!

 

救急車は

応急処置をしながら

患者さんを病院へ運びますよね。

筆者の実家では

過去3回救急車がきたことがあります。

そのうち1回は筆者自身も運ばれています。。。

あれはある年の年末の事。。。

年末のごちそうを食べ過ぎた筆者は

食あたりを起こし、

次の日に脱水でそのまま意識をなくしたのでした。。。

あのときは

お世話になりました、救急車さん。。。

 

話がずれましたが、、、

 

ドクターカーとは救急車とはちがって

医師や看護師が自らハンドルを握って緊急走行し

駆け付けた場所で救急医療をするんです。

 

間渕先生がつとめる、

中津川市ドクターカーでの処置の流れがネットに掲載されていました!

 

119番の連絡

指令センターにて状況確認・出動要請

医師・看護師が現場に向かう

救命措置

容態が安定したら救急車で病院に運ぶ

 

のだそうです!

http://nakatsugawa-hp.jp/doctorcar/operation.htmlより

 

ドクターカーにより

心肺停止をした患者の蘇生率が

3倍に上がったんだそうです!

すごい!!

 

家族や結婚について

間渕則文先生はお医者様の家計で

お父さまが薬剤師、おじいさまが医師なんだそうです。

おじいさまは、70歳を超えてから

それまでやっていた病院を間渕先生のおじさんに任せ

静岡県の無医村にはいって診療所を始めたんだそう。

それで、間渕先生自身も好きなことをしたいと思い

中津川でドクターカーをやることにたどり着いたんだそうです。

めちゃめちゃかっこいい!

自分の能力を

本当にそれを必要としている人たちのために使う。

これぞ、「人のため」になる仕事ですよね!

医療系のドラマでよく

患者さんのことよりも

病院の発展だとかの方に尽力を注ごうとする人たちがいますけど

正反対の世界!

奥さんについては詳細情報はわかりませんでしたが

24歳のときにご結婚されて

お子さんも2人いらっしゃるようです!

お子さんたちも

将来はドクターを目指すんでしょうか??

お父さんがめちゃめちゃかっこいいですから

きっと影響されていることと思います!

まとめ

ということで

今日は間渕則文先生についてまとめてみました!

・大学は名古屋市立大学医学部

・麻酔医、ドイツ海外勤務を経て、中津川市民病院にて勤務

・結婚されており、お子さんがお二人

ということです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!

【 2017花火大会特集 】



  【静岡県内花火大会(日付順)】

  7/26(水)
日本平まつり  

7/29(土)
安倍川花火大会  

7/29(土),30(日)
沼津狩野川花火大会  

8/11(金)
袋井花火大会  

8/14(月)
焼津会場花火

7/23(日)~8/24(木)
熱海花火大会  

  【県外人気花火大会】

諏訪湖花火大会  

大曲花火大会
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031