味噌おにぎりの東西の違いを調査!発祥の地域やレシピについても!

みなさんこんばんは、ゆうちです(^◇^)

新年が始まって、もう5日が過ぎてしまいました!年末年始は実家で家族や親せきとわいわいがやがや過ごしたので、アパートでの一人暮らしにもどってなんだかちょっと寂しい気分です。

 

さてさて、今日調べるのは、

先ほどツイッターで話題になっていた、味噌おにぎり!

味噌おにぎり、私はなじみがないんですけど、

地域によって、いろいろなタイプの味噌おにぎりがあるみたいなんです!

ということで、

今日は話題の味噌おにぎりについて調べていきたいと思います!

スポンサーリンク


味噌おにぎりの東西の違いを調査!発祥の地域やレシピについても!

味噌おにぎりが話題

 

 

 

 

ケンミンショーで紹介されたということで

話題になっていたんですね!

 

「味噌おにぎり」、なまえを聞いただけで

なんだかおなかがすいてきてしまいます!

私は静岡出身ですが、

静岡では味噌おにぎりってメジャーではないと思います。

でも、

ごはんとお味噌、合わないはずないですよね!

 

名前から私のイメージした味噌おにぎりは

甘辛い味噌を塗って、焼くのかな~??

って思ったんですが、

地域によっていろいろな味噌おにぎりがあるみたい!

 

では違いを見ていってみましょう!

 

東西の違い

東日本

東日本の味噌おにぎりは生みそを使うんですね!

私の予想とは違っていました!

焼いたほうが香ばしくて

おいしそうかな~って思っちゃいましたが、

東日本の方たちにとっては

生味噌おにぎりが故郷の味なんですね!

 

ケンミンショーでは、この生味噌おにぎりが

おいしくなさそう、なんて言われちゃったようです。笑

東日本の県民さんたちのツイートがあれておりました…!

 

 

 

確かに味噌おにぎりって聞いたところからのイメージがこんな感じなので、

 

生みそを混ぜる、っていうことは、

私も含めなじみのない人たちには、

ちょっと、えっ、ってなりますよね・・・

私も一回食べてみたいものですが!

 

味噌おにぎりを調査していたらこんなのも発見!

これは見た目も名前もおいしそう!

ぜったいおいしいに決まってるでしょ!☆

 

西日本

 西日本には、そもそも味噌おにぎりなるものが

ないみたいですね。

私は静岡県民ですが、

知りませんでした、味噌おにぎり!

 

なるほど!

そもそものお味噌自体が関東と関西では違いますもんね!

関西では、お味噌汁にも赤みそを使っていたり、

濃いイメージですから

もしかしたら西日本のお味噌は味噌おにぎりには向いてないのかもしれませんね!

スポンサーリンク

発祥の地域

調べたところによると

味噌おにぎりは長野県が発祥みたいです!

さらに調べたところ、

長野のコンビニには、ネギ味噌おにぎりというのも

うられているみたいです!

今度長野県に行ったら、試してみたいと思います!

capd20170105_1

 

ちなみに焼き味噌おにぎりは仙台のたべものみたい!

味噌おにぎり初心者の私からしたら

どうしても焼き味噌おにぎりのほうがおいしそうに見えてしまいます~!!

capd20170105_2

画像元:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790008366/

おこげが香ばしくておいしそう!

 

レシピ

上の画像の焼き味噌おにぎりレシピはこちらからチェックできます!

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790008366/

 

東日本の味噌おにぎりのレシピはこちらから!

https://cookpad.com/recipe/1394797

 

関東の味噌おにぎり、

ほんとうにただ生みそをつけるだけなんですね!!!

簡単だから、さっそく今度やってみようと思います!☆

 

まとめ

今日は味噌おにぎりについてまとめてみました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!

2017紅葉特集 (※主に静岡!!)



  【紅葉人気スポット】

   

香嵐渓  

寸又峡  

小國神社  

熱海梅園

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930