直虎で徳川信康役の俳優は誰?性格や家系図と切腹エピソードもまとめ

みなさんこんばんは、ゆうちです!

もうすぐハロウィンですね!!職業柄英語教育に携わっていることもあって、毎年ハロウィンは何になろうか、よ〜く考えて決めているんですが・・・ちょっと今年は手を抜いて、去年のピカチュウの仮装が自分的には割と気に入っていたので、今年も同じでピカチュウになろうかなあ、なんて、思っている今日この頃です!!ハロウィン楽しんでくださいね〜〜〜!!

さてさて先ほど雑誌を読んでいて
気になる俳優さんを発見したんです!
なんと、現在放送されている大河ドラマ
おんな城主直虎で
徳川家康の息子である
徳川信康役を演じる
方です!!

今日はこの俳優さんについて
チェックしてみたいと思います!!

スポンサーリンク


徳川信康役の俳優さんは?

ネコりん
綺麗で整った顔してる俳優さんだよね!
ネコりん
目力すごい!!
ネコりん
あんまりみたことないけど
名前はなんていうんだろう!

この俳優さんのお名前は

平埜生成(ひらのきなり)さんです!!

この方のツイッターを発見しましたよ!!

ご自身のツイッターでも
出演をちゃんと宣伝されていました!!

大河ドラマではちょんまげ姿ですが
普段の平埜生成さんは
こんな感じ!!

↓↓↓

ネコりん
好青年な感じです!!
ネコりん
平埜生成さんについても
別でまとめたよ!!

徳川信康の役どころは?

徳川信康(とくがわのぶやす)は、
戦国時代から安土桃山時代にかけての武将で
父はご存知、徳川家康です。


http://www.nhk.or.jp/naotora/

母は瀬名


http://www.nhk.or.jp/naotora/

この二人の間に
長男として生まれたのが
信康というわけですね。


http://www.nhk.or.jp/naotora/

参考:http://www.nhk.or.jp/naotora/cast/11_1.html

幼い頃の幼名は竹千代でした。

現在では一般的には
松平信康として知られています。

生前は徳川信康と名乗っていましたが
信康は死後になって格下げされて
「松平信康」になたんだとか。

生まれは駿府。
今の静岡県静岡市ですね!!

今川氏の人質として幼少期を駿府で過ごしてましたが、
桶狭間の戦いの後に
岡崎城に移りました。

永禄10年(1567年)5月
9歳の時に
信長の娘である徳姫と結婚
します。

ネコりん
おや!その年齢で結婚とは!!!

夫婦で岡崎城で暮らすことに。

同年、家康は浜松城(浜松市)に移り、
信康は岡崎城を譲られます。

その翌月に元服することになるのですが
この時に信長より「信」の字を、
家康から「康」の字を与えられて
信康と名乗るようになったんだそうです。

そして、3年後の元亀元年(1570年)に
正式に岡崎城主となりました。

スポンサーリンク

性格は?

信康は若い頃から勇猛果敢な性格
天正元年(1573年)に初陣
天正3年(1575年)5月の
長篠の戦いでは
徳川軍の一手の大将として参加、

その後もいくつもの軍功を挙げ、
闘いぶりが注目されたました!!!

信康の勇猛さを
高く評価する家臣も多かったようですが

その一方で、
信康には
人の意見を聞かないという
悪い評価もあります。

『寛政重修諸家譜』によると、
信康は自分を諌めた家老を追放した事があり

『当代記』によると、
信康は家臣に対して厳しい面があった

とも言われています。

ネコりん
昔の頑固おやじ

って言ったら表現の仕方が悪いかもしれませんが(笑)
そんな感じでしょうか??

切腹まで

ドラマのネタバレになっちゃいそうですが
信康は天正7年に切腹で
命をたちました。

この歳は家康が岡崎城を訪れ、
翌日信康は岡崎城を出ることになり、
大浜城に移されました。

その後、
信康は遠江の堀江城、
さらに二俣城に移されたうえ、
9月15日に家康の命により切腹させられた。

なぜ切腹を命じられたの?

これについては様々な見解があるみたいですが

『三河物語』によると、
妻の徳姫が
姑であり信康の母である瀬名との仲が悪く

信康とも不和になり
手紙には信康と不仲であることを伝える手紙を
父・信長に対して書いたそうです。

それにより
信長は家康に信康の切腹を要求したのだとか

ネコりん
嫁姑問題は
昔も今も変わらないのね・・・・

女性の立場から言わせてもらえば

ネコりん
信康が二人の関係を
うまく取り持ってやれなかったから!
悪いのは信康だ!

って言いたくなっちゃいますがね笑

スポンサーリンク

まとめ

という訳で
今日は大河ドラマで話題となっている
徳川信康役の平埜生成さんについてと
役どころについて
調査してみました!!

ネコりん
平埜生成さん
ご本人についての記事は
こちらから読めるよ!!
平埜生成(ひらのきなり)の彼女や弟や本名!イケメンで誰かに似てる?

という訳で
最後までお読み頂き
ありがとうございました!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!

2017紅葉特集 (※主に静岡!!)



  【紅葉人気スポット】

   

香嵐渓  

寸又峡  

小國神社  

熱海梅園

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031