日本平桜マラソン2017の交通規制と駐車場!日程やコースも! 

capd20161009_2

みなさんこんばんは、ゆうちです(‘ω’)ノ

今日はクリスマスですね!ということで、夕方から、とある英語教室のクリスマスパーティに参加してきました!クリスマス会では、英語で自己紹介をしたり、たくさん英語をつかってきました!☆また、Points of youというワークショップも体験させていただきました!カードを使って、自分の過去を振り返ったり、現在について考えたり、未来に何をすべきか書き出したり、2016年の締めくくりにふさわしい体験となりました!(*’ω’*)新しいつながりもできて、とっても有意義な会でした(^◇^)

 

さて、そんな筆者ですが、

2017年の目標のひとつに

「マラソン大会に出場する」

というのがあるんです!

私が最近運動不足過ぎるので、

健康のためにも体を動かそうと思っているのですが、

やっぱり何か目標を設定しないと続きませんよね。

そのためにもマラソン大会にエントリーしようと思っているわけです!

というわけで

今日は日本平桜マラソンについて

調べてみようと思います!

 

スポンサーリンク

日本平桜マラソン2017の交通規制と駐車場!日程やコースも!

日本平桜マラソン2017

日程:2017年4月2日

会場:静岡県草薙陸上競技場(スタート・フィニッシュ)

エントリーの締め切りは

2月15日(水)です!

申し込みは日本平桜マラソンの公式HPより!

 

 

一般女子がエントリーできる距離については

・23.5㎞

・10㎞

・5㎞

がありました!

 

私が出場するとしたら

まずは5㎞から挑戦したいと思います!

 

コース

草薙陸上競技場→静岡英和学院大学前→

山頂・日本平ホテル→日本平旧道→

イオン清水店前→草薙神社鳥居前→

草薙総合運動場→草薙陸上競技場

というコースです!

 

日本平の道、車でなら上ったことがありますけど

かなりの高低差ですよね!

マラソンで山登りってめちゃくちゃきつそう…

箱根駅伝では、よく

「山の神」が注目されますけれど、

山を登るだけのスタミナと体力が

高低差のない場所のマラソン大会よりも

さらに必要そうです!

 

ちなみに

※10kmは日本平パークウェイ中腹折り返し

※5kmは静岡英和学院大学前折り返し

ということです!

 

5㎞の静岡英和学院大学も

結構、上のほうだった気が…。。。

マラソン初心者の私には

なんだか大変そうなコースに思えてきてしまいました…

 

英和大学っていえば、

私が通っていた大学も結構な山の上にある大学だったんです。

毎日が山登り、

授業と授業の短い休み時間に

学部棟を移動するのも一苦労でした!

夏場なんか、汗だくでした!

桜の時期や紅葉の時期なんかは

景色を楽しみながら山登り、結構楽しんでたんですが!笑

山を登っていくのは歩いても大変なので

やっぱりマラソンでっていうのは

相当きついなあ(´・ω・`)

 

交通規制

2017年の交通規制図をネットから見つけられませんでしたが、

2014年のものを貼っておきます☺

コースも時間帯もそんなに変わりないと思うので

ご参考までに!

2014年日本平桜マラソン交通規制図

 

2017年版を見つけたら

こちらに追記するようにしますね!

スポンサーリンク

 

駐車場

大会HPによると

大会用の臨時駐車場を設けますが、競技場よりかなりの距離があり、台数に限りがございます。また、(駐車出来ず)スタートに間に合わなくなる可能性もございますので、できるだけ、来場には公共交通機関をご利用ください。

とのことです!

 

草薙陸上競技場のアクセスについては

JR東静岡駅より徒歩20分

しずてつ電車の県総合運動場駅より徒歩4分ということ。

当日は道もとても混雑するでしょうし、

駐車場も混雑するでしょうから

電車か送り迎えをお願いしたほうがよさそうですね。

 

まとめ

日本平桜マラソン、

テレビのCMなんかでよく見るので気になったんですが、

しらべてみたら結構大変なコースなので

初心者の私が挑戦するには難しいコースなのかも・・・。

 

マラソン大会に何回か参加して、

ちょっとなれたら

こちらにもエントリーしてみようかなって思いました!

 

それでは、

読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

  1. capd20160930_1
  2. CapD20160905_1
  3. CapD20170116
  4. capd20161105_12
  5. capd20161220
  6. capd20161009_2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!