日本カビとは?症状や感染経路と流行の原因や予防策は?

おはようございます、ゆうちです!!
3連休2日目ですね!!今日もいいお天気で嬉しいですが・・・!

朝からちょっと嫌なニュースを見てしまいました・・・・
日本カビ
という聞きなれないワードが
話題になっているみたいです。

なんでも、日本で発生したカビのようなんですが
これが世界で
強毒化し
脅威になっているんだとか・・・・!

ネコりん
何それめっちゃ怖い!
ネコりん
どこから発生するの?
ネコりん
発生原因はなんなの?
ネコりん
防止策ってあるの?
ネコりん
体に影響があるの?

気になりすぎるので
今日はこれについて
調べて見たいと思います1!

スポンサーリンク


日本カビとは?


http://www.npr.org/sections/health-shots/

日本カビとは
ガンジダアウリスと呼ばれる
真菌(カビ)の別名
のようです。

ガンジダアウリスというのは
平成21年に日本人研究者が
「新種」として世界で初めて
報告した真菌(カビ)
です。

その7年後の2017年現在
欧米やアジアで真菌感染症として
初めて世界的流行を
引き起こしているそう・・・!!

ネコりん
何それめっちゃこわいやん
ネコりん
カビの感染症ってことだよね。
ネコりん
考えただけで背筋がゾクゾクする・・・

gooニュースによると
日本カビが初めて発見されたのは
平成17年。(2005年)

帝京大大学院医学研究科の槇村浩一教授により
70歳の女性患者の耳漏(耳だれ)から発見されました。

このとき見つかったカビは病原性が低く、
抗菌薬に対する耐性も示しませんでしたが
その後
多くの国で
感染患者、死亡者も出しています。

(これに関しては後ほど詳しく述べています。)

名前の由来は?

日本カビという名称ですが
日本から広がったのではなく、
もともと各国に同種のカビがあったと見られるそうです。

ネコりん
じゃあなんで「日本カビ」っていうんだよ!!
ネコりん
なんか日本が悪いみたいじゃないかよ!!
ネコりん
初めて発見されたのが
2005年の日本だったから
この名称になったの・・・?
ネコりん
こんな世界的な驚異の病名に
「日本」なんて名前つけられたら
日本人としては
いい気分はしないよね。。。

英語名は?

日本語では「日本カビ」として話題になっていますが
英語名もなんていうのか気になります。

googleでチェックしてみたところ
おそらく
Japanese fungus
の名称で呼ばれているようです。

ネコりん
Japaneseってしっかり入っちゃってる・・・!

日本のイメージが悪くなりそうで
すごくいやです・・・。。。

感染経路や予防策は?

どのような経路で感染するのかは
まだはっきりわかっていないみたいです。

しかし世界では
感染拡大が医療現場で起こっている事から

可能性としては、
医療施設が汚染されていて
その中で真菌に接触した
か、

医療施設で使われている器材が
汚染されていた

ことが考えられるようです。

人から人への感染の可能性もある
とのこと。

ネコりん
病院って抵抗力の低い患者さんが多いだろうから・・・
ネコりん
心配だよ・・・。

カンジダ・アウリスに感染しやすいのは
やはり免疫力が低くなっている
外科治療を受けたばかりの人や
糖尿の病患者さん
抗真菌剤を使用した人、
中心カテーテルを使用している人。

年齢は未熟児から年配者まで
すべての世代に感染者が見られるようで。

参照ページ:http://xn--p8jjyp8b9p.com/candida-auris

病院での入院患者さんでなくっても
免疫が低いと様々な病原菌に対応できなくなっちゃいますので
免疫力を高めるためにも
生活習慣を見直し
バランスの取れた食事
十分な睡眠
適度な運動を

心がけたいものです。

体にどんな影響が?

過去には
2009年に
新型カンジダ症の患者が4人死亡した
アメリカでの報告が
話題となりました。

その後、
・韓国
・インド
・パキスタン
・英国
・米国
・南アフリカなどでも
同じカビが発見され、
2011年には韓国で
患者が敗血症で死亡する事例も報告されています。

他にも
アメリカでこれまで
120例件以上の感染が報告され
死者も多く出ていたり

英国でもこれまでに
200例以上の感染が確認されたみたいです。

ネコりん
恐ろしすぎる・・・

治療法は?

エキノカンジン系抗真菌薬
と呼ばれるお薬が
一般にガンジダの治療として
使用されているようです。

しかし報道によると
アメリカでは9割以上の株が、
最優先で選択される治療薬への耐性を獲得している
よう。

半分の株は2種類以上の抗菌薬に耐性を持っていて
全抗菌薬が効かない株も4%あったそう
です。

韓国やインドでも耐性化が確認されていたようです。

ネコりん
治療薬に耐性してしまってるなんて
めっちゃ厄介じゃないか!!

日本カビの発見者であり
帝京大大学院医学研究科の槇村浩一教授によると

日本では明らかな耐性化は認められていないが、
海外で強毒耐性化した真菌が、
健康な人の体にすみ着いて
日本に持ち込まれる可能性は高い

と話しているとのことです。

参考1:https://news.goo.ne.jp/topstories/world/329/551de6984d97f0a9b8253bb11303d8c4.html?fr=RSS

参考2:http://xn--p8jjyp8b9p.com/candida-auris

スポンサーリンク

まとめ

ということで
今日は日本カビについて
これが一体なんなのか
調べて見ました・・・・!

世界で流行っているとのことで
めちゃくちゃ怖いですが
日本で感染が拡大しないことを
祈るのみです・・・ヽ(;▽;)

それでは
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク


この記事を読んでいる人に人気の記事٩( 'ω' )و



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)