小國神社紅葉2017の駐車場や混雑状況は?見頃やライトアップ時間も

 みなさんこんにちは、ゆうちです☺︎

 

先週東京に行ってきましたが、

どこに行っても人人人!

特に人いすぎて

うーわっ

と思ったのが・・・

 

そう、女子トイレ。笑

 

バスの時間が10分後なのに

トイレに行きたくて

 

八重洲南口の東京駅内のトイレ

有名人の握手会の列かってくらい

ものすごい行列でした。笑

 

あきらめようとしましたが

そこからたった1分歩いたところにある

JR窓口のトイレは

がら空きでした。。。

 

空いているトイレは必ずあるのだ。

勉強になりました。笑

 

さてまだまだ夏まっさかりで

暑い日が続いていますが

今日は季節を先取り!ということで

2017年の紅葉について調査していきたいと思います!!

 

 

スポンサーリンク


小國神社紅葉2017の駐車場や混雑状況は?見頃やライトアップ時間も

小國神社

小國神社(おくにじんじゃ)は、

静岡県周智郡森町にある神社で

「因幡の白うさぎ」で

うさぎを助けた神様が祭られています。

 

境内は樹齢数百年のスギの森となっていて

荘厳な雰囲気が漂っており、

訪れる人々に森林の癒しを与えてくれます。

 

また、縁結びの神様としても名が知れており、

私も縁結びのお参りにいったことがありますし、

縁結びのかわいいお守りも

数多く取り揃えられているのも魅力です!♡

 

 

小國神社の紅葉

 

紅葉の時期には

境内をにある大小約1000本のモミジが色づきます。

 

小國神社の紅葉の見ごろは例年

11月下旬〜12月上旬

です。

 

 

 

2015年の様子を見てみましょう☺

 

まずこちらが12月1~2日の様子。

 

 

そしてこちらが12月6日の様子。

 

 

2016年の様子もチェックです!

 

 


twitterからの様子を見てみると

去年もおととしも11月下旬は

まだ緑の葉の方が多い印象ですね。

 

12月の上旬を狙っていくのがよさそうですが

 

紅葉の色づきは

その年の気候に左右されるところが大きいですから

常に最新の情報をチェックしておきたいですね!!

 

 

 

混雑・渋滞状況

紅葉シーズン、

小國神社では駐車場待ちの車が

大変な列をつくります。

 

小國神社はイベントシーズンでなくても

常にたくさんのおきゃくさんで賑わっています。

 

紅葉ランキングで常に上位に入る

人気スポットですので

シーズン中は

特にたくさんの人で賑わいます。

 

平日が割と空いていることは

もちろんなんですが、

 

午前中の早い時間

または

夕方の時間がねらいめなのでは!☆

 

私も小國神社に行くことがあるんですが

ちょっと遠いこともあり

いつもほとんど午前中に向かうんです。

行きはそこまで渋滞にはまって大変、ということはないですが、

 

帰りのお昼ころになると

だんだんお客さんが増えてきます!

 

また公式ホームページで

「夕方の参拝をおすすめします」

と呼びかけていました。

 

夕暮れと紅葉のコラボも素敵ですね!!

 

混雑時は駐車場に入るのに

2時間以上待つなんてことも!(´・ω・`)

 

また、

小國神社へのアクセスは

国道280号線1本なので

この道沿いに多くの車が列をつくってしまうことも

渋滞の原因のひとつです!

 

 

 

ライトアップの時間は?

2016年度は

11月13日(日)~27日(日)
18時~21時00分まで

 

という期間で紅葉のライトアップが行われていました!

 

今年の情報はまだ公式に出ていないようですが

情報があり次第

こちらに追記したいと思います。

 

ライトアップされた紅葉がこちら!

 

 

幻想的で素敵ですね!!

 

 

スポンサーリンク

 

おまけ★近くのお食事処

小國神社に行くと

必ずとランチに立ち寄るおみせがあります!

久米吉さん。

こんにゃく専門店です!

 

小國神社から

国道方面におよそ5分程度の場所にあります!

定食がおしゃれでおいしいのです!

特に健康志向の女性におすすめです!

こんにゃく

お肌にも良さそうですもんね!

 

まとめ

2017年秋は

紅葉で心を癒し

こんにゃくで体にも栄養を与えて

ご縁の神様にもパワーをもらってきてはいかがでしょう??

 

スポンサーリンク

 


この記事を読んでいる人に人気の記事٩( 'ω' )و



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)