パトリックワンブィ(日大駅伝)の記録まとめ!出身のエリート高校とは?

capd20161223_1

おはようございます!ゆうちです(‘ω’)ノ

今日は天皇誕生日!祝日ですね。といっても私は午後から出勤です。今年の出勤もあと残すところ3日なので、張り切っていきたいとおもいます(^◇^)昨日の嵐のような天気とは打って変わって今日は太陽が出ていて非常に暖かいです。ただ風はつよいので、強風と乾燥のせいでまた火災が発生しないか・・・。糸魚川の火災、今朝になってもまだ鎮火していなく、いまだ消防による放水活動が続いているんだそうです。冬は日のもとには十分気を付けたいですね。

 

さて、冬といえば

箱根駅伝!

あと10日となりました!

毎年年始は箱根駅伝をみながら過ごすと決めているのですが

2017年は注目選手をチェックしての

観戦にしたいと思っています!☆

ということで

選手情報をまとめているんですが、

今日は、留学生選手である

日本体育大学のパトリックワンブィ選手について

まとめていきたいとおもいます!

スポンサーリンク

パトリックワンブィ(日大駅伝)の記録まとめ!出身のエリート高校とは?

プロフィール

capd20161223_1

画像元:http://www.hochi.co.jp/sports/feature/hakone/20161015-OHT1T50134.html

名前:Patrick Wambui (パトリックワンブィ)

生年月日:1996年11月2日

出身:ケニア

高校:エリート高校

身長:169センチ

体重:53キロ

好きな食べ物:卵かけごはん

好きな食べ物が卵かけごはんとは!

日本人みたい!笑

 

ワンブィ選手は高校一年のときに陸上をはじめたそうです。

尊敬する選手は母国出身のサムエルエワンジル選手。

宮城仙台育英高校で活躍し、

北京オリンピックで金メダルを獲得した選手です。

 

ワンブィ選手が来日を決めたのも

尊敬するワンジル選手が日本で活躍した経歴があったことが

影響しているのかもしれません!

 

 

 

記録

関東インカレ1部、日本インカレで

5000メートルと1万メートルで2冠を達成しています。

10月の箱根予選会でも

58分15秒で

個人1位となりました。

 

この箱根予選会は

ロードの試合出場も20キロのレースも

初めてだったということですが、

それでも個人1位とは、すごいですね!

 

世間の反応

日本語も頑張ってるんですね!

陸上の留学生選手の日本語力については

今まであまり気に留めたことはなかったですけど、

チーム戦ですから

走りだけじゃなくてコミュニケーションも大事ですもんね。

私たちが英語をしゃべるのって

すごくむずかしいじゃないですか。

しゃべれるようになるためには相当な努力が必要だと思うんです。

 

陸上も言葉も、がんばるワンブィ選手、

ますます応援したくなりました!

また、こんな投稿も!

 

 

かわいい、で女子から人気を集めているそうです♪

スポンサーリンク

エリート高校とは?

出身のエリート高校ですが、

なんか名前だけきくとアニメにでてきそうな高校名ですね。

海外の高校って

面白い名前がおおいです!

ニャイロ選手のメサビサビ高校もわさびみたいで響きが面白い!

 

こちらの高校は

ワンブィ選手が尊敬する五輪金メダリストの

ワムエルムワンギ選手の出身高校でもあります!

 

エリート高校は正式名称が

Nyahururu Elite Senior School

という学校です。

ケニアのニャフルルという地域にあります。

場所はこちらですね!

 

facebookページも発見したので

リンクをはっておきます!

https://www.facebook.com/pages/Nyahururu-Elite-Senior-School/662604703756573

 

この母校で陸上の先生から

「あなたは強くなれる」という励ましがあり、

良い走りをすると先生からプレゼントをもらえたそうです。

 

恩師の励ましが今のワンブィ選手につながっているのですね!

「プレゼントがもらえるのがうれしかった」

というコメント、

なんだかかわいいですね笑

 

日本のスポーツ教育って

すごく厳しいイメージがあるので、

良い成果をあげても先生からプレゼントをもらうってなかなか

ないんじゃないでしょうか??

私もスポーツをやっていたことがありますが、

先生からプレゼントをもらったことは一回もなかったようにおもいます…!

良い成果をあげていないのも事実ですが笑

 

 

プレゼントまではいきませんが、

私も褒められて伸びるタイプで、

ワンブィ選手もそんなタイプの選手なのかな~と思いました!

 

まとめ

ということで今日は

日大のパトリックワンブィ選手について

書いていきました!

箱根駅伝でどんな走りをみせてくれるのか!

たくさんの選手のごぼう抜きがみられるのか!

とっても楽しみです!

スポンサーリンク

関連記事

  1. CapD20170114
  2. capd20161113_3
  3. capd20161112_1
  4. capd20161216_1
  5. capd20161029
  6. capd20170101_3
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!