英語ペラペラになるまでどれくらいの時間がかかるのか、見積もってみた!

CapD20160908_4

こんにちは、ゆうちです☺︎

 

先日書店で

「◯◯日間で英語がペラペラ」

というような本を発見しました。

 

ネットなんかを見ていても、

「これだけで英語がペラペラ!」

みたいな記事って多いです!

 

そんな文字を見ると

筆者はいつも

「そんな簡単にペラペラになんてならないし!」

と反発したい気持ちになってしまいます!笑

 

そんなにおいしい話があるなら

世の中みんな英語がペラペラですよ!!!

な~んて

思ってしまいます!!

 

実際英語ってどれくらいでしゃべれるようになるものなんでしょう??

今日はどれくらいで英語がペラペラになるのか

検証いきたいと思います!

 

スポンサーリンク


 

英語ペラペラになるまでにどれくらいの時間がかかるのか、見積もってみた!

 

言語習得の必要時間

本で読みましたが、1つの言語を習得するのに必要な時間は

最低2000時間らしいです!!

に、にせん・・・!

ひぇ〜!とてつもなく長く感じるけど

これって何年なの!?!?

 

筆者自身がこの2000時間を

どうこなしたのか

振り返ってみます!*

 

筆者は中学高校の授業で初めて英語を学びました!

週3〜4時間ほど英語の授業や宿題をこなしたと考えると、

中高の6年間で約1000時間

ほど勉強していることになります!

 

てことは、この段階で、半分の勉強はもう終えているぞ!!

きっとみなさんのほとんども

1000時間はすでにこなしていることになるのでは・・・!?

 

なーんだ!

もう半分は終わってるんじゃん!!

 

1000時間ていったら

相当な勉強量だと思うのですが

 

高校卒業時の筆者は英語なんて

話せるレベルには程遠かったです!

 

高校の修学旅行で行ったオーストラリアで

水さえ買えなかった痛い思い出があります・・・笑

水なんて言葉話せなくても買えるでしょ!

と当時の私に突っ込みたくなります笑

 

高校卒業後は、大学で英文学を専攻しましたので、

英語に触れる時間はかなり長かったです。

1週間に10〜15時間くらいは英語に触れていたのかな。

そう考えると大学2年で

残りの1000時間を達成したということになります。

 

実際、

英語でコミュニケーションを取れるようになってきたかな〜

って思い始めたのは大学2年の頃でした!

 

ちょうどその頃オーストラリアに短期留学に行きました!

 

 

少なくとも水は一人で買えました。笑

(あたりまえや笑)

 

ほかにも

語学学校での授業を受けたり、

ホストファミリーにその日の報告をしたり、

ほしいものを伝えたり、

オペラハウスで学割チケットを買ったり(←我なりに頑張った!)

 

日常最低限のコミュニケーションはできるように

なっていました!

 

 

って考えると、

言語習得には2000時間という数字

なんだか信頼性がありそうです!!

 

筆者の場合は専攻が英文学部で

英語を読んだり、聴いたり、書いたり、話したり

練習する環境が申し分なくそろっていました!

 

では

英文学部に所属していない方でしたら

高校までの授業以外の1000時間を、

どのようにこなしたらいいのでしょう?

ちょっと計算してみたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

英語を話せる自分になるために

 

まず自分がいつまでに日常英会話を使いこなしたいのか

目標の期限を決めてみてください!

 

例えば

2020年に東京オリンピックがありますので

それまでには!

と目標を立てたとします。

オリンピックまであと4年間あります。

 

1日45分間の英語の勉強をしたとすると

 

45分 × 635日 × 4

 

4年後には1095時間勉強したことになります。

 

どうでしょう??

 

別の例で、

留学したと考えてみましょう!

 

学校の授業やら、

友達とのコミュニケーションやらで

1日6時間英語を使わなければならないとします。

すると

約半年で目標の1000時間を達成することになります!

 

ほかにも

1日10分やれば16年

20分やれば8年

という風に計算できます☺

 

実際に計算してみると

なんだかゴールが明確になってきませんか!?☆☆☆

 

 

一度ご自身で、

いつまでに英語を使えるようになりたいのか

目標を設定してみてください!

 

そして

未来から逆算して

自分に必要な勉強時間はどれくらいなのか??

計算してみると

やるべきことが見えてくるかと思います!☆

 

すべてに共通する一番大事なことは

継続すること!!

 

将来の自分のために

今からコツコツ頑張ること!

何年後かに

英語をかっこよく話している自分を想像してみてください♩

 

 

なんだかワクワクしませんか!?*

 

それでは今日はこの辺で!

この日記がみなさんのお役に立てたら

うれしいです☺

スポンサーリンク

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!