世界お茶まつり2016(静岡)の日程や時間は?駐車場やアクセスも!

みなさんこんばんは!

先週末はお友達とハロウィンパーティを企画しました!みんなで仮装してゲームをしたり、ドクロカレーをつくったり、と~っても楽しい時間を過ごすことができました!参加してくれた方の中に、富山県出身の方がいて、富山名物(!?)のバタバタ茶っていうのを飲ませてくれました!このお茶、とっても面白くって、竹でできた用具(お抹茶を立てるときに使うようなもの)でお茶をバタバタ泡立てるんです!少し甘めな、まろやかな、とってもおいしいお茶をいただきました~!そんなところから話が発展して、なんと今週末は静岡で「世界お茶まつり」というのが開催されるらしいんです!何とも面白そうなお祭り!ということで、今日はお茶まつりについて、しらべてみたいと思います(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク


世界お茶まつり2016(静岡)の日程や時間は?駐車場やアクセスも!

世界お茶まつり概要

日程:2016年10月27日(金)~30日(日)

時間:

公式ホームページで開催時間を調べたところ、

会場は9:00

イベントは16:00前には終了するような日程でした!

↓詳しくはこちらから↓

世界お茶まつり公式HP

開催場所:グランシップ(JR東静岡駅南口)

 

世界お茶まつりではどんなイベントがあるんだろう?

ってすごく気になってたんですが

様々な催しがあるようなんです!

例えば

・世界緑茶会議

・お茶の販売

・茶手揉み体験

・茶園、茶工場見学

・お茶会体験

・セミナー

・マイカップづくり体験

・そのたステージでのイベントなど

 

ほんとうに様々な催しがあるんですね!

お茶好きな私としては

ぜひお茶の飲み比べをしてみたいです!

お茶の味の違いがわかる人になりたい!

 

アクセスと駐車場について

会場のグランシップは

東静岡駅をおりた目の前なので

電車で行くのがお勧めです!

 

車で行くというかたは、

グランシップの有料駐車場があります!

400台停められる大きな駐車場です(‘ω’)ノ

1時間200円で利用ができます!

 

世界お茶まつりについて調べていてわかったことがもう一つ。

近年1世帯あたりの年間緑茶購入量は

減少傾向にあるらしいんです。

しかし

世界的には健康志向の高まりで

緑茶の需要が増加しているらしいです!

静岡ラブの私からしたら

世界的に緑茶の需要が増加しているというニュースは

うれしい限りです!(‘ω’)ノ

私の海外の友達も

日本の緑茶好きって言ってくれる子多いです!

 

スポンサーリンク

まとめ

バタバタ茶をみんなでまったり飲んでいたときに

友達が教えてくれたんですが、

昔の人は、こうやってお茶を囲んで

団らんしたんだよって。

週末もパーティー後、

お茶を囲んでまったりお話してたんですが

その時間が、すごーく心地よかったです!

 

お茶は心も癒してくれますね。

お茶を囲んだ空間、

これからの生活の中で

積極的に作っていこうと思いました~♪

 

ちなみに私のその友達は

日本茶アドバイザー(?)なる資格を持っていて

お茶のベテランなんです!

私も静岡とお茶を愛するものとして

もっとお茶の勉強しようかな!

 

それでは読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!