島田大祭(帯まつり)2016の交通規制をチェック!駐車場についても!

capd20160929

こんにちはゆうちです!☆さわやかな秋晴れ☆なんて思っていましたが、ちょっと暑いですね、今日…。天気予報を見ていたら、昼間はもっと暑くなるなんて言っていましたが…Σ( ̄ロ ̄lll)台風が明けて夏の天気に戻ったようです…

さてさて、今週末も秋祭りがいろいろとありますね!今日は静岡県島田市で行われる島田大祭2016について書いていきたいと思います~(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

島田大祭2016の交通規制をチェック!駐車場やアクセスについても!

島田大祭2016


日程:10月7日(金)~10月10日(祝・月)

 

3年に1度行われる島田大祭!

今年2016年はその年なんですね!

大井川鎮護や安産の神様のお祭りで

今年で108回目なんだそうです!

すごい歴史があるんですね~(‘ω’)

 

現在では「帯まつり」の名前でも知られており

その由来は島田に嫁いできた女性が

大井神社に安産祈願に訪れた後に

宿場内に帯を披露したところにあるようです!

 

いつからか大奴が帯を披露しながら

練り歩くようになったんだとか。

 

ツイッターでも話題に!

 

 

 

 

交通規制

車両通行禁止になる場所が多くなるので注意が必要です!

通行止め時間は

10月7日(金)12:30~21:30

10月8日(土)8:00~21:30

10月9日(日)8:00~22:30

10月10日(月)7:30~21:30

 

大井神社から7丁目あたりまでの駅前大通りが

全面通行止めになります!

 

また、時間帯によってその他道路の通行規制もあります!

 

詳細地図は大祭りホームページありました!

ホームページはコチラ

 

駐車場は?

・大井川緑地公園

・島田浄化センター

が特別臨時駐車場として使えます!

どちらも無料ですのでありがたい!♪

 

また、公共交通機関を利用する場合は

JR島田駅から無料シャトルバスがでるようです!

 

緑地公園は徒歩でも行けますよ!

私も歩いて行ったことがありますが、

徒歩で15分くらいだったと思います!

 

臨時駐車場があるとはいえ

交通規制も実施されて混雑するでしょうから

公共機関で向かうのがいいかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

ということで!

4日間も行われる3年に1度の大祭り!

楽しんでくださいね~(*’ω’*)♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. capd20161007
  2. capd20161207
  3. CapD20170209
  4. capd20161009_2
  5. capd20161207
  6. capd20161218
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!