白石阿島(あしま)の身長や両親は?国籍や事故の経歴も?

みなさんこんばんは、ゆうちです(*’ω’*)

6月に入り、

マラソン大会のイベントにエントリーをしてしまいました・・・!

 

もう、大会の参加は避けられないので

毎日のトレーニングが必須なんです・・・!

 

走らねば~~~

 

最近、同い年の子たちとよく

運動しなきゃだよね~

なんて話になるんですが

友達の一人がボルダリングジムに通っているそうで!

 

はまると、どう上っていくか考えたり、

攻略した時の達成感が快感だったり

かなり楽しいんだそうです!☆

 

私も2度、挑戦したことがありましたが、

普段、腕の筋肉なんて、なかなか使わないので

次の日は体がバキバキになったのでした・・・笑

 

また機会があったら

行きたいな~なんて

常に思っているんですが!

 

先ほどネットニュースを見ていたら

気になる女の子を発見したんです!

 

ニューヨーク在住の日本人のクライマー

白石阿島さん!

 

今日は彼女について

調べていきたいと思います!

 

スポンサーリンク


白石阿島(あしま)の身長や両親は?国籍や事故の経歴も?

 

プロフィール

名前:白石阿島(あしま)

生年月日:2001年4月3日

年齢:16歳

 

白石阿島ちゃんは

ニューヨークに住む、日本人の女の子です!

 

写真をみると、

さすがクライマーさんという感じ!

腕と肩幅がガッチリ★

 

ニューヨーク在住ですが

ご両親は日本人!!

 

なんでも、お父さんが

Poppoさんという、舞踏家さんで

1978年に最新アートの発信地である

マンハッタンに渡り、

そこからアメリカに定住し、阿島さんがうまれたとのこと。

 

幼少のころから

両親に連れられて行った公園にあったロックで遊ぶうちに

お父さんが阿島さんがクライミングが得意であることに気付いたそう。

 

毎日のように公園に連れていき、

お父さん自身はボルダリングの経験はないものの

舞踏家として体の動かし方を教えたそうです!

 

阿島さん親子が通っていた公園というのが

ニューヨークのセントラルパーク!

ここにあるのが

ラットロックと呼ばれる、クライミングの岩なんですが・・・

 

この岩、

一般にイメージできるようなカラフルなものではなく

ただの岩。笑

 

ムキムキの男性たちが

利用しそうなイメージですが・・・・(゚∀゚)

 

こんなところで

小さい女の子が岩によじ登っていたら

注目しちゃいますね!

 

身長は?

身長は155cmという情報がありました。

 

日本人女性の平均よりもちょっと小柄なんですね。

 

ボルダリングっていえば

うまく石を伝って上に上っていかなければならないので

身長も高いほうが有利なのかな

なんて思いますが・・・

 

でも意外に

世界で活躍している女子クライマーさんを調べてみたら

155~165cmくらいの方が

多い印象を受けました。

 

 

お父さんのPoppoさんについて

暗黒舞踏と呼ばれる分野で

名の知られている舞踏家さんです。

 

暗黒舞踏(あんこくぶとう)は、

前衛芸術(新しい、革新的な挑戦的な芸術)の一つです。

日本国外ではButoh(ブトー)と呼ばれ、

日本独自の伝統と前衛の

混合形態を持つダンスのスタイルとして

認知されているそうです。

 

現在は、「暗黒舞踏」ではなく、

たんに「舞踏」とだけ呼ぶのが一般的であるそう。

参照:wikipedia

 

どんな舞踊かというと、

Naverまとめでは

「剃髪、白塗り、裸体で踊る奇怪なダンス」

と表現されていました。

 

引用:wikipedia

 

 

暗黒舞踏、初めて知りました!

真っ白でなんだかちょっと怖い・・・

という第一印象でしたが・・・(´・ω・`)

 

事故の経歴も?

白石阿島さんの名前で検索をかけてみると

事故というワードが一緒にでてくるのですが・・・

 

アメリカのニュースサイトで

転落事故のことが伝えられていました。

 

Ashima Shiraishi took a 45-foot ground fall at the Stone Summit climbing gym in Kennesaw, Georgia yesterday, July 7. Her father Hisatoshi Shiraishi was belaying her at the time of the accident.

http://www.rockandice.com/climbing-news/ashima-shiraishi-injured-in-45-foot-ground-fall

去年の7月、

約13メートルの高さの壁から転落し

病院にはこばれたんだそう。。。

 

背中から落ちてしまったそうですが

その後すぐに回復されています。

 

13メートルっていったら

かなりの高さだと思いますが・・・(´・ω・`)

 

さすが普段から鍛えているから

体も柔らかいですし、

丈夫なんですね。

 

しかし、やはりスポーツには危険がつきもの。

 

とくに常に高いところを目指して上っていくクライミングは

ちょっとの油断で大怪我なんてこともありえますから。

 

怪我には十分気を付けて

これからも活躍してほしいです!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ということで、

今日はニューヨーク在住の日本人の女の子

白石阿島さんについてまとめてみました!

 

まだ16歳ということで

これからの活躍が期待されます!★

 

東京オリンピックでは

クライミングという種目もあるみたいなので!

 

ぜひ、彼女の活躍をみたいものですね!

 

それでは

さいごまでよんでいただき

ありがとうございました!

 

スポンサーリンク


この記事を読んでいる人に人気の記事٩( 'ω' )و



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)