シャンシャン(パンダ)の漢字や名前の意味と由来は?(上野動物園)

みなさんこんばんは、ゆうちです٩( ‘ω’ )و

私の会社では
お昼休憩になると
NHKのラジオニュースが流れるんです!

今日のトップニュースは
上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が決定した!
ということでした!!

ほっこりニュースに力が抜けました・・・笑

帰宅してから
テレビでニュースをみていても
この話題がひっきりなしに流れていました〜!!

この話題の赤ちゃんパンダの名前は
シャンシャンっていうみたいなんですね!!

ネコりん
楽器の音みたい・・・・!
ネコりん
クリスマスに聞こえてきそうな擬音だね・・・!

はい、
ということで
今日はこの赤ちゃんパンダ
シャンシャン
名前について調査してみたいと思います!

スポンサーリンク


シャンシャンの漢字は?

まずは赤ちゃんパンダ
シャンシャンの漢字です!!

シャンシャンは
香香
って書くんです!!

ネコりん
綺麗な名前やな・・!!

シャンシャンって
カタカナで書かれてもピンとこないけど
漢字をみたら
素敵な名前な雰囲気が伝わってきます・・・!!

名前の意味は?

香香(シャンシャン)という名前、
この字は
日本でも女の子の名前に
よく使われますよね!!

”香”という文字を
辞書で調べてみると

1. 匂い。香り
2. かぐわしい。芳しい
3. 香料。たきもの

こんな意味があるんです!!

花の香り
とか
そんな綺麗なイメージをもつ名前ですね!!

今私の頭の中で
こんなイメージが
膨らんでいます・・・!
↓↓↓

25日、小池東京都知事が
シャンシャンの名前の由来について
会見を開いています!

小池知事によると
「香香」という名前は
華のように香るように
という意味が込められているんだそうです!!

ネコりん
やっぱりイメージ通りだね!!
ネコりん
とても素敵な名前だと思うよね!!

シャンシャンちゃんのお写真がこちら!!
↓↓↓

ネコりん
良いお名前をつけてもらえて
幸せだね〜〜〜!!!

今日の命名を祝って
上野のデパートや商店街などでは
お祝いとしてシャンパンが無料で提供されたり
セールが行われたりと
大盛り上がりだったみたいです!!

ネコりん
地域総出で
イベントみたいにお祝いするって
とても素敵!!

ちなみに中国語でも
香は日本語と同じ意味で
いい香り
っていう意味があるみたいです!!

性別と名前の由来は?

っていう文字から
女の子感出てますが・・・!

その通り、
女の子でした!!

ちなみに名前の由来なんですが
今回は一般からの
名前を募集していました!

上野動物園が赤ちゃんパンダの名前を募るのは
今回が3回目だったそうです!

「カタカナ」のみを条件に募集したところ、
なんと寄せられた応募は
32万2581通!!!

ネコりん

す、すごい数・・・!
ネコりん

そんなに注目されてたんだね・・・!

実はこのうち、
最も多かった名前は
「シャンシャン」ではなく
「ルンルン」だったんだそうです。

ルンルンにはなんと
1万2154通の応募があったそうで・・・!

ネコりん

1万2千ってこれもすごい数だね!

しかしこの名前は
既に他のパンダの名前になっており、
採用とはならなかったとのこと。

ネコりん
確かにルンルンって
結構簡単に思いつきそうだし・・・!

その他
メイメイ(1万1191通)
ノンノン(7854通)
などの名前が人気でしたが
それらも他のパンダに名付けられていたり、
商標登録されていたりしたため対象から外れ、

そのほかから最も多かった
シャンシャン(5161通)に決まったとのことです!!

ネコりん
シャンシャンって響き、
レア感でてていいと思うよ!!

スポンサーリンク

まとめ

ということで
今日は上野の赤ちゃんパンダ、
シャンシャンについて
名前の由来など調査してみました!!

一般へのお披露目は
12月からです!!

可愛いパンダちゃんがみられるのが
楽しみですね!!

それでは
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!

2017紅葉特集 (※主に静岡!!)



  【紅葉人気スポット】

   

香嵐渓  

寸又峡  

小國神社  

熱海梅園

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031