竹駒神社初詣2018の出店(屋台)の時間は?駐車場や交通規制についても

こんにちは、ゆうちです。
今日は用事で東京に行ったんですが
東京っていつ行っても
迷っちゃいます。。。

今日は降車駅を間違え、
最寄駅からだったら
5分で到着するところが
なんと30分も歩く羽目に。笑

公園の紅葉が見れたので
まあよしとします。笑

不慣れな土地に来るときには
ちゃんと下調べしてからじゃないとダメですね。

下調べといえば
初詣の下調べもそろそろしておきたい!

ということで
今日は 竹駒神社の初詣について
下調べしていきたいと思います★

スポンサーリンク


竹駒神社初詣

概要

竹駒神社
衣・食・住の守護神として
崇敬を集める
日本三稲荷の一つです!!

初詣はとても人気で
多くの参拝客で賑わいます!!

初詣の例年の人出は
約45万人!!!

初詣の参拝では
宮城県内で2位の人気を誇る
神社です!!

初詣期間は?

竹駒神社では
新春の御祈祷が

1月1日 0~16時まで1時間毎
1月2・3日 8~16時まで1時間ごと
1月4日以降1月中 9時より40分ごと

というスケジュールで執り行われています!!

一般的に初詣期間は 1月1日~1月3日とされていますが
1月4日以降でも
初詣に訪れる人はたくさんいるようです。

参拝時間は?

★通常の参拝できる時間帯
6:00~17:00

★年末年始
12月31日
6:00から
1月1日
21:00まで

拝観料

入場料はありません!

アクセスについて

【住所】

宮城県岩沼市稲荷町1-1

【map】

【アクセス】

◆電車で行く人!

JR東北本線岩沼駅から徒歩15分

◆自動車で行く人!

仙台東部道路岩沼ICから
県道125号・国道4号を経由

一般道を岩沼駅方面へ車で3km

駐車場はある?

常設の 無料駐車場
200台分設置されています!!

さらに
年末年始(12月31日~1月1日)は
臨時駐車場3300台、

2日・3日は
臨時駐車場1200台

が用意されます!

全て無料で利用可能です!!

例年、
大晦日から正月三が日の期間中には
交通規制も実施されており
駐車場や周辺道路など大変混雑するみたいですね。

例年、
大晦日深夜から元旦早朝にかけて
交通機関の特別運行があったりなど
混雑の対策がされるようなので

渋滞にはまりたくない!
というかたは
交通機関をうまく利用したらいかがでしょうか?

交通機関の特別運行については
間際に決定されることが多いようです!!

混雑状況は?

twitterからどれだけ混んでいるのか
情報を集めてみました!
過去の様子をご覧ください!

1月1日

ネコりん
まさかまさか
本殿から400m地点まで
ここまで行列が
続いているとは・・・・!
ネコりん
1月1日の混雑具合は
半端なさそうだね!!

1月2日

ネコりん
2日以降は
1日に比べたら
だいぶ混雑が緩和されるみたいだね。

渋滞の様子

やっぱり一番混雑するのは
年明け1月1日!!のようです。

そしてやっぱり
みなさん車でのアクセスの方が楽チンですので
神社までの道に渋滞を作ります。

竹駒神社の初詣時の交通渋滞は
特にひどいということで
有名なようですね。

ネコりん
3が日以降も
この渋滞は続くみたい。

ネコりん
むむ〜
その日その日の交通情報に
注意しながら行動した方が
良さそうだね。
ネコりん
または
やっぱり
公共交通機関を利用した方が
良いのかもしれないね。

スポンサーリンク

屋台は?

竹駒神社の初詣では
お祭りの時みたい
屋台がたくさん出店するみたいですね!!

出店の営業時間は
公式で情報があるわけではないんですが
おそらく、参拝時間や
賑わい具合に合わせて
営業しているんじゃないか
と思われます^^

ツイッターをみていると
3が日を過ぎた後も
屋台でお菓子などを買ったという感想が目立つので
4日以降も出店の営業がされているようです!!

スポンサーリンク

神社での参拝のルール

ネコりん
ここで初詣の際の
参拝のマナーもチェックしておこう!!!

神社に入る前に、

鳥居の前で一礼します。

そして参拝の前には

手水舎(ちょうずや・てみずや)でお参りの前に手と口を清めましょう。

◼︎手水舎の作法◼︎

1.ひしゃくを右手で持って水を汲み、
 左手から清める

2.ひしゃくを持ち替えて、
 右手を清める

3.再度ひしゃくを持ち替えて、
 左手に水を受けて口を清める

4.最後にひしゃくを縦にし、
 残った水でひしゃくを洗い流す

5.元の位置に戻す

お賽銭を収め、
鈴を鳴らします。

ネコりん
チェックお賽銭と鈴はどちらが先でもいいんだって!

二拝/二拍手/一拝

ネコりん
◼︎二拝/二拍手/一拝の作法◼︎

1. 2回頭を下げてお辞儀をする(二拝)

2. 手を合わせ、2回手を打つ(二拍手)

3. お祈りをする

4. 手を下ろし、1回お辞儀をする(一拝)

参考:http://city.living.jp/common/news/115939

初詣はいつまでにすればいいの?

これもチェックしておきましょう!

wikipediaによると
初詣は一般的には
正月3が日(1月1日〜3日)の間に
参拝すること
を言いますが、
決められた規定は特にないんだそう。

お正月でなくても
年が明けてから初めて神社や寺院に
参拝に行くこと

初詣と呼んでいるということです。

また、goo辞書の定義によると
初詣とは
正月(1月)に、その年初めて
社寺に参詣すること。初参り。

ということです。

・1月の3が日に参拝する
・1月中に参拝する
・年が明けてから初めての参拝

というように
出典によって
初詣の定義は異なるみたいですね。

私自身の考えとしては
初詣は新年の神様へのご挨拶ですので、
なるべく早く行った方が
神様にも失礼にならないんじゃないかな

と思います^^

ですので
できれば3が日中に
参拝したいですね。

まとめ

ということで
今日は
竹駒神社の初詣について
まとめてみました〜〜〜!

最後までよんでいただき
ありがとうございました!

スポンサーリンク


この記事を読んでいる人に人気の記事٩( 'ω' )و



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)