TOEICリーディングセクション、3ヶ月で100点アップの攻略法!

CapD20160908_4

CapD20160908_4

こんにちは、ゆうちゃんです☺︎

私はTOEICのリーディングが苦手です。

TOEICのリーディングのために勉強するもちょっと苦手です。笑

英文学部の出身なんですが、どうやら英語を読むことが苦手みたいです。笑

(こんなんが文学部出身でごめんなさい。笑)

リーディングが足を引っ張るので、900点台に到達できず…

自分自信も伸び悩み中なのですが…

 

そんな私(当時のリーディングパートは300点ほど)でも

3ヶ月で点数を100点ほどアップさせて

リーディングで400点取れるようになりました!

今回は私が試した勉強法について

書いていきたいと思います☺︎

スポンサーリンク

TOEICリーディングセクション、3ヶ月で100点アップの攻略法!

その1:語彙力アップ!

やっぱり、単語の意味を知らないと文章が読めません。

私はTOEIC用の単語帳を買って覚えるようにしていました*

ただ単に、単語を覚えるのってなかなか難しいんですが、

覚えた単語が文章の中で出てくると、

あ〜、こうやって使うんだなぁ〜

と頭にのこります!

あと、知っている単語が増えてくると

文がスラスラ読めるので、楽しくなってきます!♩

ですので、単語の勉強をしながら

練習問題集などで問題も読んでというように、

同時並行で進めるのが効率的かなと思います。

 

ちなみに私が使っていた問題集は

メガ模試TOEICTESTリーディング1200 

という模試が12回分入った分厚いものです。

単語帳はあれやこれやとにかくいろいろながめていました*

特にコレ!と決めて使ったものはありません!

 

その2:時間配分!

 

以前は問題が時間内に終わらなくて

「こんなんどうやったら全部読めるんだ!!」と

途方に暮れて諦めていたこともありました…笑

TOEIC試験が近づいたときには時間を計って、集中して、

ひたすらリーディングの問題だけを解く練習をしていました。

リーディングパートは75分間ですが、私の場合は、

PartⅤ 15分くらい

PartⅥ 10分くらい

PartⅦ 50分くらい

に設定して問題を解く練習をしていました。

PartⅦに限っては、

さらに細かく、ここまでを何分くらいで終える

といったように綿密に計画を立ててテストに臨みました。

スポンサーリンク

リーディングパート攻略 まとめ

語彙の練習と、問題の練習、時間配分の練習のおかげで

時間内に問題を終わらせることができるようになりました!

そしてリーディングで400点を取れるようになりました‼(^▽^)

 

ただ、私は思いました。

やっぱりTOEICのための英語の勉強はキライ…笑

ひたすら単語を覚えて

ひたすら問題を解いて

ひたすら時間と闘って

というものは向いていないようです…(;´・ω・)

 

でも英語ができる人で、

TOEICの点が取れない人っていないですから、

私も3年後くらいには、

「TOEIC満点取ったぜ〜!」

なんて言えるようになりたいです。

必死に勉強しなくても、余裕で900点越えできちゃう人になれたら

かっこいいな〜と思います☺︎

そのために日々英語に励んでいきたいとおもいます!

スポンサーリンク

関連記事

  1. CapD20170205
  2. CapD20160908_4
  3. CapD20160908_4
  4. capd20160918_4
  5. CapD20160908_4
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!