富士五湖ウルトラマラソンの攻略法や宿泊先まとめ!ツアーもチェック

みなさんこんばんは、ゆうちです(‘ω’)ノ

今日はクリスマスイブ~☆ということで、私は仕事後実家に帰ってきています!今日のお夕飯はとっても豪華なものがそろっていて、お寿司やお刺身、ピザ、グラタンなど、いろいろあって大満足でした!しかも、私の大好物のカニの爪も!!!(*’ω’*)カニの身をだして、ご飯の上にのっけて食べるのが大好きなので、今日はご飯がすごく進みました!ご飯も食べて、お寿司もたべて、ピザも食べて…おなか一杯大満足でした!

 

さて、もうすぐ2016年が終わります!

今年の反省をして、来年の目標を立てようかと思っているところです!

2017年にやりたいこととして計画している1つのが

マラソン大会の出場です!

2017年は私ではないんですが、

父が富士五湖ウルトラマラソンへの参加を決意しているんです!

ウルトラマラソンて100㎞の距離を走るんですよ、、、

初めてウルトラマラソンのことを聞いた時には

クレイジーとしか思えなかったんですが、

エントリーも終え、

11月にはコースの下見にも行き、

私も応援が楽しみになっています!

 

ウルトラマラソンに出場に関して

いろいろ調べてみたので、

父の来年度以降のためにも、

また、他のウルトラマラソンに参加する方々にも

役立つ情報をまとめられたら、と思います!

スポンサーリンク


富士五湖ウルトラマラソンの攻略法や宿泊先まとめ!ツアーもチェック

富士五湖ウルトラマラソン

ウルトラマラソンに挑戦する父は

週に3日、多いときは30㎞少ないときは7㎞の距離を走っています!

 

よくこんな練習量をこなせるなあ

と思って私は見ているんですが、

練習のおかげもあってか、

先日のフルマラソンは

昨年に比べたらそんなに疲れた様子もなく

完走してきました。

すげーな、と思います…(*_*)

 

コースや時間については

他のブログでまとめていますので

もしよければご覧ください★

富士五湖ウルトラマラソン2017駐車場やコースと時間!応援場所も!

 

練習はどれくらい必要なの?

こちらのサイトで

ウルトラマラソン経験者の方がたが体験談をかたってくれていました!

https://runnet.jp/community/chiebukuro/questionContentsAction.do?command=init&&questionId=11103

一部、引用させていただきます!

練習は大会3週間前と2週間前それぞれに50kmを行い、高低差も1000mあるところで行いました。
結果最後まで走りきれ初ウルトラマラソンで完走できましたよ。
やはり、短い距離をコンスタントにおこなうよりロングをゆっくりでいいから行うことが一番重要だと思います。

 

①距離を増やす
②スタミナをつける
③休む
ウルトラの場合12時間以上にも同じ動作を繰り返すことになりますから、なんといっても「長い時間耐えられる精神的・肉体的な我慢強さ」が不可欠だと思います。そのために、大会から3ヶ月前くらいから、通常は30kmランを繰り返し月間300kmレベルまで到達させます。大会1ヶ月前頃に70km走を行います。または50km走を2~3回ほど。途中、コンビニで補給しながら走り続けます。

私からしたらフルマラソンを完走することもすごいのに、

ウルトラに出場の方々は

平気で

「50㎞を2~3回ほど」

とか言っちゃうんですね、、、

 

父も「年が明けたら50㎞、やるよ」

って言ってましたが、、、

crazyや~~~!!

スポンサーリンク

宿泊先について

富士急トラベルでツアーを出しています!

こりゃありがたい!!(*’ω’*)

こちらのURLからアクセスできます☆

http://www.fujikyu-travel.co.jp/free/?no=47

 

宿泊、直行バス、前夜祭もあるんだそうです!

なんだか楽しそうですね!

 

ツアーに申し込みをすると

宿泊所からスタート地点まで

バスを出してくれるみたいなので、

ありがたいですね!!

 

宿泊先はサイトにあるホテルから選べるようです!

・富士河口湖温泉旅館

・民宿

・ビジネスホテル

・ルートイン河口湖

・河口湖地区ペンション

・ハイランドリゾートホテル&スパ

・エバーグリーン冨士

ホテル名が出ているところと

ただ、「ビジネスホテル」と表示されているところがありましたが、

好みに合わせて、

夕飯付きや宿泊料金などが選べるようです!

 

ウルトラマラソンのランナーが

宿泊や移動に困らないように

配慮がされていてうれしいですね!!

 

前夜祭があることはびっくりでしたが、

100㎞をこれからともに走る仲間と宴会ができるのは

励みになるんじゃないかな~と思いました!

 

まとめ

ということで

今日はウルトラマラソンについてまとめてみました!

出場されるみなさん!私は応援で参加します!

頑張るみなさんを沿道から大きな声で応援しますので

よろしくお願いします(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

はじめまして★ゆうちです。


はじめまして、ゆうちです!

また、日々の生活の中で疑問に思ったことや
気になったことなんかを書いていきます。
みなさんのお役に立てたらうれしいです!

よろしくお願いいたします!