間取り(新築)で子供部屋はいる?いらない?注文住宅でのアイデアまとめ!

こんにちは、当ブログの管理人「ゆうちゃ」です!

ゆうちゃ

子供部屋ってどうしたらいいの?

ゆうちゃ

うち、まだ子供いないし!

ゆうちゃ

授かるかも分からないのに、
とりあえずで子供部屋は作っておくべきなの?

・・・

これ、私が「住まい」というものを勉強する前に
漠然と抱えていた不安です。

今回の記事でお話しするのは、
この「子供部屋どうするか問題」についてです。

 

とある工務店さんからお話を聞く機会があり

ゆうちゃ

なるほど!そう考えたらいいのか〜

と、とってもスッキリしたので、
こちらの記事で紹介しておこうと思います♩

 

新築の間取りで子供部屋はいる?

いきなり結論から言います。

「子供部屋は要らない!」

これが私の答えです。

 

もちろん、家族構成によって
考え方は異なると思いますので、

あくまでも私自身の立場での
考え方として捉えていただけたらと思います。

 

私たち夫婦にはまだ子供はおりません。
(ちなみに2人とも31歳です。)

「将来は2人くらい欲しいな〜」という希望はあるものの、
授かるかどうか、現時点ではわかりません。

 

だから、子供部屋を作ったところで
将来本当にいるのかもわからないし、

子供部屋を1つ作ることで
費用が何十万も上乗せされると思うと
本当に必要なのかな、って思ってたんです。

むしろ家づくりは、子供が生まれた後、
家族構成がある程度確定してからの方が
良いんじゃないかな、とも思っていました。

 

そんな私が、
とある工務店さんの新築見学会に行った時のこと…

新築のお家の間取りを
ひと部屋ひと部屋案内されながら、
2つの子供部屋にたどり着きました。

そこでの「子供部屋」で
こんな話をしたんです。

 

こちらとあちらの2部屋が子供部屋です。

営業さん

ゆうちゃ

すてきですね〜。
(やっぱり子供部屋って一般的なのかな〜)
僕自身は、子供部屋を間取りに入れることを
あまりオススメしないんですけどね。
お施主様のご要望で…^^

営業さん

ゆうちゃ

え、子供部屋ってなくてもいいんですか?
はい、もちろんお子様にとって、
将来自分の部屋は必要になると思うのですが、

営業さん

ゆうちゃ

ふむふむ
実際、子供部屋が必要になるのって
中学~高校までの
6年間とかそんなもんじゃないですか。

営業さん

ゆうちゃ

そうですね。
家って、ご夫婦がこれから70年住まわれますよね。

営業さん

ゆうちゃ

(そっか、もし100歳まで生きたら
70年も住むのか〜)
70年のうちのたった6年間のためだけに、
「子供部屋」という目的の部屋を作るのって
効率悪いんじゃないかなって。

営業さん

ゆうちゃ

た、、、確かに!
だから、
部屋を作るんであれば子供部屋じゃなくて、
お施主様の趣味部屋のようにしておいた方が良いと思うんです。
それで、お子様が成長された時の6年間、
ご自分のお部屋をお子様に貸してあげるようなイメージで。

営業さん

ゆうちゃ

・・・!
お子様が小さいうちは、
ご自分の趣味のスペースとして使えるし、
成長されて巣立ってからもご自身の部屋として使えますしね。

営業さん

ゆうちゃ

・・・なるほど!
それに、子供部屋の居心地があまりに良いと、
将来子供部屋から出てこなくなっちゃう人もいますから。笑

営業さん

ゆうちゃ

・・・(た、たしかに…w)
だから、
「子供部屋を作る」ではなく
「お施主様の部屋を作る」というイメージで
広さや間取りを考えた方が良いのではないか、
というのが僕の意見なんです。

営業さん

ゆうちゃ

・・・なるほどです!
なんか、すっきりしました!

 

と、こんな感じで、
営業さんの言うことにすっかり共感してしまいました。

ちなみに、後からネットで知ったんですが、
大人になっても子供部屋から出てこられない人のことを
子供部屋おじさんというらしいです。

子供部屋は子供にとってはある程度
居心地が悪いくらいの方がいいんだとかいう情報もありました。。。笑

 

だから、私たちも、
「子供部屋」という目的の部屋ではなくて、

・夫の趣味部屋
・妻の趣味部屋

というイメージで、間取りを考えていきたいと思ったんです。

将来子供ができて、大きくなったら
そのお部屋を貸してあげようかな
なんて思っています^^

 

そうすれば、夫婦がそれぞれお部屋を有効に
使えそうですしね。

もしも子供をさずからなかったとしても
お部屋が余ってしまうことにはなりませんし^^

自分自身の部屋として考えるなら
そんなに大きなスペースはいらないな〜なんてことも思うので
コストダウンも検討できますし!

 

まとめ

・子供部屋はいらない!

・部屋を増やすなら、夫婦の趣味の部屋として作ろう!

・将来子供が大きくなったら自分たちの部屋を貸してあげよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)