新婚生活のストレスや体調不良の10の原因!解決方法もまとめ

入籍が無事に終わり、いよいよ待ちに待った新婚生活(*^-^*)新婚生活と言えばラブラブで甘いイメージですが、実は意外と入籍後の新婚生活でストレスを感じたり、体調不良になってしまう女性は多いようです(+_+)

この記事では新婚生活で女性が感じてしまうストレスの原因とその解決方法をご紹介します。今新婚生活にあまり幸せを感じられなくて悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

 

夫婦と恋人同士の違いは?

夫婦と恋人同士の違いとはなんでしょうか?同じ意味で恋愛と結婚の違いが関係してくると思います。

恋愛は相手に対してドキドキしたりときめいたりすると思います(*^^)恋人同士は相手の事を思うと気持ちが高揚すると思います。

しかし夫婦の場合基本的には1つ屋根の下で一緒に暮らすのでずっとドキドキしていたら疲れてしまいますし、そもそもずっと一緒にいたら恋人同士の時の様なときめきは減ってしまいます(-_-)その代わり安らぎや信頼が生まれ一緒にいて落ち着く存在になっていくでしょう☆

恋人の時は少し無理をしたり背伸びをしたりして相手に合わせていたと思いますが、夫婦になると自然体になっていくことが多いと思います。しかし恋人だった時と違う部分が見えてしまうと、自分が思い描いていた旦那像や結婚生活と違うと思ってしまい、それがストレスになってしまうことがあります( ̄ロ ̄lll)

 

それでは実際にどんなことがストレスの原因になっているのでしょうか?具体例を見ていきましょう!

 

新婚生活のストレスの原因は?

生活習慣の違い

結婚の前に同棲をするカップルはだいたい3分の1程と言われています。つまり3分の2は同棲しないまま結婚するので、結婚して初めて普段の生活を目の当たりにすることになるのです(・_・)そうすると見えてくるのが生活習慣の違いです。生活時間が合わないというのは自分のペースが乱されるのでイライラしてしまうことの1つだと思います。

例えばご飯の時間やお風呂の時間、寝る時間等です。独身の時は自分の好きな時間に行動えきていたのが、結婚するとある程度生活リズムを合わせないといけません。そうなると合わせる方はストレスを感じてしまいますよね?

またこれまでは休日は約束をして会っていたと思いますが、結婚して2人とも家にいると休日の過ごし方が合わないということもあります(# ゚Д゚)片方はインドア、片方はアウトドアの場合どちらかに合わせるのは難しいです。そうすると夫婦なのに休日を別々に過ごすということになります。

そのような生活リズムのズレが生じるとストレスの原因となっていきお互いにイライラしてしまうのです(*_*;)

 

 

共感がない、会話が噛み合わない

恋人同士の時のデートではお互いに些細なことで笑って話していたのに、結婚すると家の中では会話が弾まないという方が多いのではないでしょうか?恋愛をしている時は相手のどんな話でも興味深く面白く感じていたと思いますが、家族になるとそういった気持ちが薄れ、会話が盛り上がりづらくなってしまいます。

恋人同士の時はなるべく沈黙がないようにお互いに気を遣っていたと思いますが、夫婦になると沈黙が気まずいという気持ちにはならないので、会話が弾まなくても大丈夫と考えてしまう人も多いのです。旦那さんがそんな風に考えていたら、結婚前のように話をしたいと思っている奥さんは悲しくなってしまいますよね( ;∀;)

また、仕事から帰ってきた旦那さんが奥さんの話を全然聞いてくれずすれ違いになってしまうというパターンはとても多いです。話をしても生返事だったり、会話がかみ合わなかったりで結局奥さんも話すのをやめてしまいます。

このような状態になると家庭で孤独を感じ始めてしまい、家庭の中で話ができない奥さんはどんどん心が沈んでいってしまいます(´・_・`)

 

意見が合わない

相性がよく結婚したという夫婦でも、いざ一緒に生活すると様々なことに意見が合わないということがあります。結婚前に具体的に話さなかったことを夫婦になった話し合うと意見が違い、「こんなはずではなかった。」という気持ちになってしまうのです。

例えば重要なテーマですと子どものことです。結婚前に何歳で産む、何人産む、兄弟の年齢は何歳離すか?等、そこまで結婚前に具体的に話す人はあまりいないと思います。しかし夫婦になると上記にあげたようなことは子どもを持つ上で大切なポイントです。

夫婦で意見があわないと、話し合いが進まず議論するのをやめたり、話題を避けてしまいどんどんすれ違ってしまいます(-_-)意見が合わないと問題をそのままにしてしまい夫婦の間の溝が広まってしまうのです。

 

家事分担

家事分担の問題で一番多いのは、共働きなのに奥さんの方が家事の負担が大きい、分担を決めているのに旦那さんがちゃんとしてくれない、というような女性側の不満です。前者はどちらも仕事をしているのに、ご飯の用意は当たり前に奥さんの役割で、皿洗いもしない旦那さんだと奥さんが不満に思うのは当たり前です(-“-)

後者は家事分担について予め役割を決めていたのに旦那さんがちゃんとしてくれない、注意すると「後でやるから。」と言われてしまい結局奥さんがやるというパターンです。

どちらも結局奥さんに負担を強いることになるので、仕事で疲れて帰ってきて、それから2人分の家事をするということが続くと、ストレスだけでなく体調も崩してしまいます。

 

出不精

恋人の時はデートでいろんなところに行ったり少し良いところにご飯を食べに行ったりと様々なところに出掛けていたのに、結婚したとたん家でゴロゴロして出不精になってしまうという旦那さんは結構多いのではないでしょうか。

恋人の時のように頻繁にという訳ではなくても、時には2人でデートしたいですよね!そんな気持ちも知らずずっと家にいたり、出掛けたいと言っても受け身で何も意見を言わなかったりすると奥さんはもう一緒にいたくないと思い始めるかもしれません(+_+)

そうなると休日も別行動で家族になったのに恋人同士の時より過ごす時間が減ってしまうということもあります。

 

お金に苦労している

恋愛はお金がなくても何とかやっていけるかもしれませんが、結婚生活を送るにはお金はとても大事です。

結婚して出費がかさんだり、お金に対する価値観が異なったりすると関係がギクシャクし始めます。例えば旦那さんがほしくて買ってきた趣味のものに対して奥さんは良さがわからず「こんなくだらないものにお金を使って!」と喧嘩になってしまうとお互いにイライラしてストレスになってしまいます。

基本的に女性の方がリアリストなので、家計のことを考えて節約したり、貯金にまわしたりとすると思います。しかし中には結婚してもなかなか大人になれない男性もいて、そのような男性は、独身時代の様にお金を使ってしまうという人もいます。そうなるとお金に関する苦労で奥さんが苦しみストレスになってしまうのです(;´・ω・)

 

異性関係

新婚なのに異性関係で悩んでいる方も少なくはありません。夫の行動が怪しくて浮気をしているんじゃないかと思っている人や、結婚したのに独身の時のように女友達と遊びに行くというような異性の問題でストレスを溜めてしまてしまう女性は多いのです。

結婚しているのに不倫に走るような旦那さんは論外ですが、中には、ただ考え方が子どもなだけで悪気なく異性関係に気を使わないという男性もいます。そういう男性は結婚しても独身の時のように遊びたがるので、そもそも結婚とは何なのかをちゃんと知るべきだと思います。

 

家族と合わない

結婚はお互いの家族とも繋がりができます。家族と合わないということで一番多い問題はやはり嫁姑問題です。結婚するまえは見えていなかった相手の親のことでストレスを溜めたりイライラしてしまったりするのです。

もし嫁姑問題が起こった時に旦那さんが味方になってくれたり、仲を取り持ってくれればまだいいでしょう。しかし旦那さんが自分の親の味方をしたり、適当に相手しといてとあしらわれたりしたら最悪です。

家族と合わないということも問題ですが、それ以上問題なのは自分の身内のことなのにそれを解決しようとしない旦那さんの態度かもしれませんね。

 

お酒・タバコ、趣味などの嗜好

結婚してずっと一緒になると趣味嗜好が合わないと辛いですよね。

特にお酒やタバコに関してはどちらかが苦手だったりすると、どちらかが我慢しなければなりません。独身の時の様に自分で好きに楽しめなかったり、タバコが嫌いなのに家で吸われたりするとお互いにイライラいしてしまうと思います。

結婚前は特に気にしていなかった相手の趣味も、結婚するとその趣味が家庭に持ち込まれるわけですから、経済面やコレクションの置き場所等、嫌な部分も目についてきてしまいます。そうなると相手に対してイライラしてストレスが溜まってしまうのです(*_*)

 

セックスレス

セックスレスというと、結婚歴の長い夫婦の問題のようですが、新婚の方の中にもセックスレスで悩む人はいます。例えば長く付き合って結婚した夫婦は、結婚生活開始直後からセックスレスということもあります。

女性の方は結婚したんだからまたお互いに気持ちが燃えるかもしれないという気持ちを持つ人もいます。しかし男性はもういて当たり前の存在でそういうことをしたいと思えなくなったと思う人も多いんです。

セックスレスの一番の問題はお互いに性に対しての価値観が違っていると片方がとても傷ついてしまうことです。極端な話、2人がセックスレスでも良いという意見なら夫婦関係は上手くいくことが多いです。しかし片方はしたいのに片方はしたくないという気持ちでセックスレスだと、したいと思っている方は我慢をしてストレスをどんどん溜めていってしまいます。

性に対しての価値観は夫婦生活を送る上でとても大切な物なので、きちんと2人で合わせていくことが必要です。

 

結婚生活のストレス解消法は?

それではそういったストレスを解消するにはどうしたら良いのでしょうか?
次に解消法を紹介します。

問題を解決してストレスをなくす

・夫婦で話し合う

ストレスの原因の根本となっていることについて、やはり夫婦でしっかり話し合って解決することが大切です。もしかしたら解決できないこともあるかもしれませんが、そこはどちらかが我慢をするや、妥協点を出すなど改善はできるはずです。

ストレスが溜まる原因になることは、喧嘩になってしまうので話題にするのを避けてしまいがちですが、ちゃんと時間をとって話し合うことでお互いのストレスが軽減できるでしょう。

 

・夫婦間で約束事、取り決めを作る

夫婦の中には入籍前に婚前契約書を交わすという夫婦もいます。そこまでは行かなくても、夫婦の間で約束事やルールを作ると良いかもしれません。

相手に対して「こうしてほしい」「やってほしい」と思っていても思い通りにいかないのはそれが明確に約束されていないからです。例えば前にあげた家事分担についてやお金の使い方等は明確にルールにしてお互いに守るように努力する環境を作れば良いと思います。

しかし、あまりガチガチにルール化してしまったり、一方の希望ばかり取り入れたルール作りは逆に夫婦の仲を悪化させてしまうので気をつけましょう。

 

結婚生活以外に楽しみを見つける

・自分の時間を充実させる。

結婚生活にストレスを感じてしまうのは、頭の中が家庭のことばかりなってしまっているので余計に相手の嫌なところやイライラするところが目についてしまうのです。なので家庭だけでなく他にも目を向けて自分の人生を充実させるというのも良いリフレッシュになります。

例えば友達と旅行に行ったり、美味しいものを食べたりと方法はあくさんあります。楽しいことを増やし自分の気持ちに余裕が持てれば些細なことでイライラしなくなるかもしれません。

あまりに奔放に遊びすぎるのも夫婦仲に亀裂が入ってしまうので、家庭を大切にするということは前提で自分の楽しみも見つけて下さい

 

・趣味や習い事を楽しむ

ずっと家庭にいるといろいろ考えてしまうという人は外に趣味を見つけたり、習い事を習いに行ってはいかがでしょうか。結婚して家か会社という生活になっている人が結構いますが、そうすると考えるのは仕事と家庭のことばかりです。

そんな頭をリフレッシュするには外に出てみることも必要です。旦那さんと一緒の趣味を楽しむというのも良いですが、どうせなら新しい趣味を見つけたり、カルチャースクールに通ったりしてはいかがでしょうか?きっと外の世界がストレス解消になって、家庭での生活にも余裕が持ててくると思います。

 

2人の仲を深める

・感謝の気持ちを伝える。

結婚生活が上手くいかないと相手に対してそっけなくなったり、冷たい態度をとったりしてどんどん関係が悪くなってしまいます。そうなると上記のような問題が発生してストレスとなってしまいます。

そうならない為にも2人の関係を良好にしておくことが大事です。例えば、結婚しているとやってもらうことが当たり前で感謝の気持ちを伝えることがなくなってしまいます

しかし相手に感謝の気持ちをちゃんと伝えるだけで夫婦の関係は良好になります。例えば家事をなかなかしない旦那さんが、家事をやってくれた時は「ありがとう。助かった。」と伝えるだけで、次からちゃんとしようという気持ちになるものです。結婚生活が長くなっても相手への感謝とそれを伝えることで夫婦の仲は改善されていくでしょう。

 

・夫婦の時間をとる。

夫婦生活を送る上で2人の時間をちゃんととることは重要です。家にいるからいつも一緒という方もいるかと思いますが、ただ一緒にいるだけではなくちゃんと2人が同じ方向を向いて時を過ごすことが大事です。2人でいても携帯やテレビを見て会話がなければ一緒にいないのと同じです。

一緒に食事に行ってゆっくり会話をしたり、旅行に行ったりと2人で同じことをすることが大事です。そういった思い出を作っていくことで夫婦の絆がどんどん強くなり、少しのことがあってもストレスに感じたりイライラしたりすることは減っていきます。

日頃からコミュニケーションをとり夫婦仲良く過ごしていくことが一番大事だと思います。

 

まとめ

新婚生活のストレスの原因

・生活習慣の違い、 生活時間が合わない、休日も別々
・共感がない、話をしてくれない 、会話が噛み合わない
・意見が合わない
・家事分担
・出不精
・お金に苦労している
・異性関係
・家族と合わない
・お酒・タバコやその多趣味などの嗜好
・セックスレス

 

結婚生活のストレス解消法

・夫婦で話し合う
・夫婦間で約束事、取り決めを作る
・自分の時間を充実させる
・趣味や習い事を楽しむ
・感謝の気持ちを伝える
・夫婦の時間をとる

 

いかがでしたか?夢描いていた憧れの新婚生活が上手くいかないとストレスを感じイライラして体調を壊してしまう人もいるでしょう。

しかし一生一緒にいるつもりで結婚したのですから、やっぱり一緒にいる時は楽しく過ごしたいですよね。なるべくストレスを感じないようにしっかり話して問題を解決したり、日頃から良好な関係を作っておくと、夫婦生活も充実したものになっていくでしょう。

元々は他人だった2人が一緒に過ごすんですから、上手くいかないこともあるかもしれませんが、自分にあった解消法を見つけて、ストレスのない幸せな夫婦生活を送って下さい☆

 

この記事を書いた人

なおみ

30代前半ママ
2017年9月に挙式しました!

この記事を編集した人

まり子

20代後半!
静岡のプレ花嫁です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)