ブライダルフェア|女性(友達)同士で行ってもいいの?メリットは?

にゃん子

ブライダルフェアに、女友達と一緒に行きたい!

にゃん子

でも、それっていいのかな・・・?

この記事をお読みのあなたは、こんな風に思っているのではないでしょうか?

今回の記事では、これらの疑問にお答えしていきたいと思います!

この記事でわかること
・女同士でフェアに参加しても良いのか?

・一人でフェアに参加するのはアリなのか?

・ブライダルフェアの参加条件
・フェア参加時の注意点



女同士でフェアに参加しても良いのか?


→全然あり!

結論から言うと、お友達同士でブライダルフェアに参加するのは断然アリなんです!!

ブライダルフェアといえば、カップルでいくイメージが強いですし、実際に参加している人達も、ほとんどがカップルです。

しかし、式場の思惑は、「一人でも多くの人に私たちの式場の魅力を知ってほしい!」と考えています。カップルでの参加じゃなかったとしても、フェアに参加してもらえるのは、嬉しいことです!

ここからは、お友達(女同士)でフェアに行くメリットについて、解説していきたいと思います!

友達同士でのフェアに参加するメリット


1.同性の意見がもらえる!

うさ子

彼の意見が全然あてにならない・・・・

なんて経験はありませんか?笑

女友達と一緒にフェアに行くメリットは、何と言っても女性側からの意見がもらえることです!

さらに、もしも一緒に行くお友達が既婚者の場合、経験を通してのアドバイスをもらうことができます!

「このお料理でこの値段ならお得だと思う!」「これはちょっと高いと思う」などなど、経験者だからこそわかるアドバイスは嬉しいですよね!

2.友達と一緒だと楽しい!

やっぱり女同士友達で出かけるのは楽しいんです!

気のおけないお友達と一緒に、一生に一度の式場選びを手伝ってもらうのも、良い思い出になりますよね!

また、彼氏以外の人と参加する例でよくあるのが、お母さんと一緒に参加することなんです。

同性同士で参加することで、得られる意見って貴重です。彼ではなく、女同士で参加することで、冷静に式場を判断することができるかもしれませんね。

ここまで、女同士でブライダルフェアに参加するメリットをお伝えしましたが、式場によってはお友達同士の参加を受け付けていない場合があります。

参加する前に、きちんと式場の条件を確認しておくようにしましょう!

一人でフェアに参加するのはアリなの?


→アリ!

 

もちろんOKです!

一口に「ブライダルフェア」と言っても、その内容は、

1.見学会
2.模擬挙式
3.試食会
4.演出体験
5.ドレス試着
6.相談会

といったように様々ですが、この中でも、おひとりさまでも参加しやすいフェアは、
模擬挙式と相談会なんです。

というのも、一人でフェアに参加するときに、一番きになるのが周りの目だと思います。

「模擬挙式」では、モデルの新郎新婦による本番さながらの挙式の流れを見ることができ、見学者はゲスト役として参列者席に座ります。

また、「相談会」では、結婚式の具体的なプランや見積もりなどの相談ができます。

反対に、一人で参加するのに向いていないフェアもあります。

それはズバリ、試食会と試着会

試食会では、披露宴会場の円卓に、婚礼コース料理が運ばれてきます。

周りはカップルで楽しく食事をしているのに、自分だけ一人だと、なんだか寂しい気持ちになってしまうかも・・・。

また、試着会も同様です。

試着会こそ、女友達やお母さんなど、女同士で参加するのがオススメです!

ブライダルフェア参加の注意点は?

ブライダルフェアは、友達と一緒に行くのも、一人で行くのもありなのですが、下記に書いてあることだけは注意してください!
 

・結婚式を挙げる予定が今後100%ない場合の参加はNG!

これは冷やかしになってしまうので、やめておきましょうね。

 

・友達同士、一人参加の旨を事前にフェア先に伝えておく事

会場によっては、お友達同士の参加をよく思わないところもあるかもしれません。事前にお友達同士で参加することは伝えておくと、問題なくフェアを楽しむことができます。

 

・お友達同士の参加は二人までにすること。

大勢で行ってしまうと、どんなに真剣にフェアに参加していても冷やかしに捉えられることがあります。

 

フェアに参加してお祝い金をもらう方法!

同じ会場のブライダルフェアに参加しても、申し込み方法によって特典があったりなかったりするんです。

 

もっとも多くお祝い金をもらう方法

お祝い金の特典が、もっとも多いのが「ハナユメ」のサイト経由でフェアの申し込みをする方法です!



「ハナユメ」のサイト経由で式場を見学して、その後アンケートに回答すると、全員に最大35,000円分の電子マネーがもらえるというものです!!

プレゼントをもらうための条件と金額は以下の通りです★

1会場見学→回答:15,000円分
2会場見学→回答:25,000円分
3会場見学→回答:35,000円分

また、ハナユメのブライダルデスクに来店予約をし式場相談をすると、なんと、さらに追加で5,000円分の電子マネーがもらえるんです!!

 

キャンペーンは時期によっても変わってしまうことがあるので、キャンペーンの期間を狙って賢くお祝い金を稼いじゃってくださいね!★

 

まとめ

ブライダルフェアに行くことで、自分の結婚式をイメージするのに凄く役に立つ事間違いなしです!

しかし、周りには結婚式を近々考えている方達も多く参加されているので友達と一緒に参加する場合も、一人で参加する場合も安易な気持ちで行くと周りとの温度差が出て浮いた存在になるので注意してくださいね!

私は、初めて行ったブライダルフェアで即決めてしまったのですがもっと色んなフェアに参加しておけば良かったなと少し後悔しています…
しかし、フェアや式場によってはフェアに参加したその日に予約をしたら割引をしてくれる会場もあるので極めて冷静な判断が必要となるので参加するのは慎重に選んぶことをオススメします!

 

<この記事を編集した人>

まり子

・まり子
・2020年挙式のプレ花嫁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)