入籍前に母の日のプレゼントは渡すべき?義母に喜ばれるギフトは?

うさ子

入籍前だけど母の日のプレゼントって渡すべきなの!?

にゃん子

入籍していないと義理の母でもないから送らなくていいのかな?

うさ子

でも送った方が印象がいいかも?

もうすぐ母の日がやってくるわけですが、この記事をお読みのあなたはこんな風に悩んでいるのではないでしょうか?彼のお母さんに、いったいどこまで気を遣ったら良いのか、悩みますよね。

 

この記事では、

・母の日にプレゼントを渡すべきなのか?
・渡す場合、どんなプレゼントがよいのか?

についてまとめていきたいと思います!

母の日にプレゼントを渡すべき?

ずばり結論をいうと、もらっても嬉しくないという母親はかなり多いようなので、渡すべきではないという派が多いんです(+_+)

かと言って絶対に渡す必要がないということでもありません。中にはもらって嬉しいという人もいるからです。

彼の母親がどっちのタイプなのかリサーチして渡すか渡さないか決めると良いでしょう(*^_^*)

それでは渡すべきという人と、必要ないという人の両方の理由や意見を見ていきましょう!

 

渡すべき理由や意見

入籍前に母の日のプレゼントを渡すべきという理由は、彼の母親に喜んでもらえたり仲良くなれたりするというメリットがあるからです☆

母の日なので、何かプレゼントをもらえたら単純に嬉しいと思う人も多いと思いますし、「気が利く女性だね。」と評価が上がる可能性があります( ´艸`)

また自分の親だけでなく、相手の親の事も大切にできるということで、「結婚してからも上手くやっていけそう。」と結婚してからのことも想像してもらえることもある評価はグンと上がります。

もし普段彼の母と交流があったり、お世話になっているのであれば、母の日に日頃の感謝を伝えても良いかもしれません(*^-^*)

 

必要ない理由や意見

それでは必要ないという理由はどんなものでしょうか。

彼の母親の中には結婚する前にプレゼントをもらっても困惑したり、嫌悪感をもったりする人も意外と多い様です(´;ω;`)

好意であげたとしても、「まだあなたの母親ではないんだけど。」「プレゼントなんて送ってポイント稼ぎかしら。」と思われてしまうこともあります。

母親は自分の息子の彼女や嫁には少なからず嫉妬心の様なものをもっています。まだ結婚もしていないのに、その相手がプレゼントを渡してきたら困惑したり、上記のような感情を持ってしまうことが多いのです(;´・ω・)

このように、プレゼントをもらっても良く思わない母親もいるので、もし渡したいと場合は彼に渡しても大丈夫かどうか相談して決めましょう。

 

渡す場合、どんなプレゼントがよいの?

それではもし母の日に彼の母親にプレゼントを渡す場合はどのような物を渡せば良いのでしょうか。

ポイントは2つあります!

1.高価なものは渡さない

まず高価な物は、相手に気を使われてしまうのでやめましょう。実の娘ではない相手に高価なものをもらっても困ってしまいますし、お返しも気にしないといけなくなるので、それほど高価ではない3,000円前後のものが良いでしょう☆

 

2.できるだけ消耗品を

次にできるだけ消えものをお勧めします。食べ物や消耗品等の後に残らない物でしたら相手も受け取りやすいです。

もし消えもの以外を渡す場合は受け取りやすい小物等にしておきましょう☆

 

うさ子

それでは、年代別にお勧めのプレゼントをご紹介します。

 

40代の義母へ

40代の方に贈る場合はスイーツで洋菓子がお勧めです。お菓子はどの年代にも比較的に間違いのないプレゼントですが、40代の若い世代は洋菓子派の人が多いです。流行りに敏感な人も多いので人気の洋菓子を渡すと喜ばれます(*^^)v

ただし好みがあるのでわからない場合は彼に好きなお菓子を聞いておきましょう。

>>楽天の洋菓子ランキングをチェックする!

 

またカタログギフト等もお勧めです。最近はカタログギフトも種類が豊富で、日帰り温泉やペアで行けるカフェランチのカタログギフトなんかもあります。夫婦で利用できるカタログギフトだとより一層喜んでもらえるでしょう★

>>人気のカタログギフトを見てみる!

 

50代の義母へ

50代の方へのプレゼントはハンドクリームなんていかがでしょう?

こちらもどの年代にもあげやすいギフトですが、50代は身体の健康やスキンケア等が気になりはじめる年代です。

かと言って大げさな健康グッズやサプリメントを渡しても重く感じられるので、ハンドクリーム等の誰でも使えるケア商品が良いでしょう(^O^)

中でも普段は買わないようなちょっと高級なハンドクリームだと喜ばれると思います☆

>>人気のハンドクリームを見てみる!

 

またハンカチもお勧めです。

先ほどなるべき消えものが良いと書きましたが、ハンカチ程の日常使いができるアイテムでしたら受け取ってもらいやすく、値段も高くないので相手も気を使わないと思います。

しかし小物類は好みが分かれるので、普段彼の母親と仲良くして好みを知っているか、彼が母親の好みを知っていてちゃんと好みの物が買える場合に選択しましょう。

>>人気のハンカチを見てみる!

 

60代の義母へ

60代の方へ贈るのにお勧めのプレゼントは和菓子です(^-^)この年代になると洋菓子より和菓子の方が喜ばれます。

羊羹等は有名どころの物を渡せば間違いないでしょう☆他にもお饅頭やどら焼き等種類は様々あるので彼にリサーチして好みの和菓子を渡しましょう。

>>人気の和菓子を見てみる!

 

他にも母の日の定番のお花も喜ばれると思います。60代となるとお花をもらう機会も減ってくるので、お花をもらうという行為が嬉しいと感じる人は多いのです。

男性はなかなか親に花を贈ることをしないので、彼の代わりにお花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか♪

>>母の日のお花ギフトを見てみる!

 

注意点

うさ子

渡すかどうかは彼の母との関係や母親の性格を考慮して判断すべき!

入籍前に母の日のプレゼントを渡すかどうかは、彼の母親とどんな関係であるかが重要です。

例えば1,2回しか会ったことがないのに、母の日にいきなりプレゼントをもらったら彼の母親も困惑してしまいます(-_-;)

逆にすごく仲良く頻繁に会っていて、結婚の話も出ているくらいの間柄なら、母の日にプレゼントを渡すと喜んでくれると思います☆

しかし、中にはいくら日頃仲が良くても結婚前で娘にもなっていない息子の彼女に母の日にプレゼントをもらいたくないという人も結構いますし、逆にあまり交流がなかった場合でも、プレゼントを渡すことで仲が深まるというパターンもあります。

結局喜ぶか喜ばないかは彼の母親の性格によるところもあるので、最終的には彼に相談して渡すのが良いでしょう。

 

まとめ

♡入籍前に母の日のプレゼントをもらうことに嫌悪感を持つ人も多くいる。

♡入籍前にプレゼントをもらって好印象になったり仲良くなれる場合もある。

♡プレゼントを渡す場合、高価な物は避け、できるだけ消えものを選ぶ。

♡年代別お勧めのプレゼントは以下
40代 洋菓子、カタログギフト
50代 ハンドクリーム、ハンカチ
60代 和菓子、お花

♡彼の母との関係性や性格を考慮して最終的な判断は彼に相談して決める。

 

彼の母親と仲良くなる為に、母の日にプレゼントをあげることを計画している方も多いかもしれませんが、逆効果になってしまうことも多いようです。しかし、ちゃんと考えて準備すればポイントUPに繋がる場合もあります(*^-^*)

渡す場合は何をプレゼントするのかも重要なので彼に相談しながら計画すると上手くいくと思うので、頑張って下さい!

 

この記事を書いた人

にゃん子

30代前半のママです!
2017年9月挙式!

 

この記事を編集した人

まり子

20代後半!
静岡のプレ花嫁です。
令和元年婚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)